人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老は心から

9月2日(火)
朝から見守り隊2日目。大分男の子は元気良く挨拶が出来るようになった。
8時30分から一般質問の資料集め。
午前9時から30分来客と意見交換。
午前10時から11時30分までPTAOB会アヤベツアーの案内文書作成。電話で意見交換。あっと言う間に昼。
午後2時議会で、与党会議。意見交換。

午後4時財政課・商工観光課を訪ね質問内容の事前質問。

午後5時30分帰宅。

午後7時から自治会敬老会の事前準備会議。今年も段取り良くお年寄りをご案内しなければ。それにしても、175人の対象のご老人で、敬老会に出席されるのは40人。なかなか足が向かないのだろうか。

午後9時会議は終了。午後6時30分からの約束していた会議は、Wブッキングで出席できませんでした。関係者の皆さんゴメンナサイ。

敬老会での挨拶は短めにという話になった。主催者は極力短めにセットしてある。そこで短く言うことがどれほど、聞く人にインパクトを与えるだろう。と、考えて、できるだけ短く、印象に残る言葉を伝えたい。

例えば、本日はおめでとうございます。一言覚えて帰ってください。

「気は長く 心は円く 腹立てず 己を慎み 命ながらう。」ですよ。
「気は長く 心は円く 腹立てず 己を慎み 命ながらう」
と2回繰り返して。
おしまい。

これはきっと受けるのでは?

私は、お辞儀をしておしまいなんですけど。角逐では議員さんがご挨拶されるそうですので、一言大きなお世話を申し上げました。

悪しからず。003.gif

by ando-ayabe | 2008-09-02 21:18 | 日々の生活  

<< 選挙の顔より政策で「民主党党首」 両天秤 >>