議会休会中も

連日暑い夏が続き、058.gif日記書くのも少しフーッてな調子で今日になってしまった。008.gif
7月15日(火)
午前中の涼しい間に、政経懇話会の青野地区の会員さんの会費集金。「アツイナー・ご苦労様」「ぼちぼちしてくださいよ」が定番の言葉に。

夜は、アサヒほろ苦クラブに参加。楽しいお話を皆さんとする。クリアアサヒが売れているとのこと。確かに発泡酒にしては美味しいし切れが良い。私も最近クリアアサヒを選んでいる。068.gif

その後同志と懇談。午前2時帰宅・就寝

7月16日(水)
午前7時見守り隊に行き、8時市役所へ。今日は、民政会・創政会の市議全員で、市街化調整区域の開発許可の改善を求める要請行動に京都府庁へ行く。013.gif

神敏郎建設交通部長とは旧知の仲。20代の府綾部土木時代の若き時代の友人・同志。楽しい活動もした。労音活動で第九合唱団を一緒にした仲。「やっぱり安ちゃんか」
各議員の実情の説明にも、「あーあそこですか」と直ぐに分かってもらえる。
京都府の土木畑を上り詰められた。綾部の過疎地域の実情と、活性化への熱意を伝え、今後の制度改善をお願いした。009.gif

上原副市長にも随行をお願いし、綾部市議会始まって依頼の大実力行使となった。

議員は市民の負託に応えて、政策実現に努力しなければならない。そのために、私の知己をご利用いただけるなら大変ありがたい。

これからも、36年間の役所人生で培った、友人・知人のお力をお借り出来ればありがたい。又その方々のお役に立てればと思う。066.gif

その後議員みんなで、自民党府議会議員団室を訪問。石田府議と懇談。午後3時過ぎ帰宅。くたくたになっていたので「遊びの城」を休ませて貰う。

午後6時30分。塩見議員の知り合いの宮崎県都城市の市議会議員さん2人が綾部市の水源の里を調査訪問され、ホテル綾部に泊まられるとのことで、夕食を共にする。
高倉市議とともに綾部や都城市のお話しをして、午後9時お別れ。029.gif

7月17日(木)064.gif
朝、子ども見守り隊に行く。明日で1学期も終わる。
見守り隊終了後、近くの畑に野菜を収穫に行った。

トウモロコシが無くなっている。愕然。一度収穫したとき、まだ早かったので、数日収穫を延ばしたのがいけなかった。早朝の仕業に違いない。タヌキかアライグマか。カラス対策はしていたのだが。008.gif

仕方がない、トマトと茄子・オクラ・万願寺の収穫をして帰宅

午前9時30分市役所へ行き「議会だより編集委員会」を。午前10時30分終了。
その後、前日のお礼に上原副市長と懇談。その後商工会議所を訪問、井上専務に面会し意見交換。綾部印刷へ行き、明日発行の広報紙について最終チェックと哲史さんと意見交換。

午後1時半。帰宅し昼食。冷麺を作る。午後は少し休憩。家内が19日からの3連休に仕事がどっと入り休めないと悔やんでいる。夏休みに帰ってこない娘が久しぶりに3連休で帰綾するので、ゆっくりしようと思っていたがそうもいかないようだ。059.gif

お昼ごはんもほどほどに納品に出かけた。夕食くらい作ってあげようと、朝収穫した野菜で夕食の準備。

茄子・ジャガイモ・素麺の煮付け。オクラとワカメの酢の物。万願寺トウガラシ焼き、ハムステーキとトマトサラダ。キュウリと茄子の塩揉み。

ウームなかなかのモンだ。

今夜は全ての予定をキャンセルして、忙しくしている奥さんのサービスをしよう。053.gif
[PR]

by ando-ayabe | 2008-07-17 22:06 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/8644711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 水難地蔵 世間虚仮 >>