あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

寅の尾

6月24日(火)ことしの「寅の尾」は短いぞ?天候のせいかなー(我が家の万葉植物園)
f0111128_021059.jpg
6月22日(日)古紙回収保管庫の始めての持込日。
完全に回収日を取り違えて、自宅でごそごそしていたら、朝10時ごろ自治会長から電話が。
「今公会堂の古紙回収保管庫に来ているけど、一杯で入らないでー」と嬉しい悲鳴。

まずまず好調な滑り出し。気が早い。今夜の役員会では、西と東にあと2棟保管庫を設置しようとの提案。「まてまて。もう少し様子を見てからにしようと、止めること。」

今回は調子良く滑り出したが、続くのか状況を見てから考えようと言うことになった。

綾部市で一番大きな自治会。550世帯。運営は大変だが、役員は皆一軒一軒の家の状況も把握しようと、役員会は遅くまで続く。

今日は市議会6月議会一般質問第1日目。皆さん予定通り、一生懸命に市民の声を議会に届ける。6人が質問。午後5時までみっちりと議論した。

答弁者側は、30年以上の行政経験者。専門的に答弁いただく。答弁を上手にされるので、議員はじっくりと答弁の内容から次の質問に移ればいいのだが。つい納得してしまう。

こちら側の勉強不足なのかな?

しかし、議員は市民の声を的確に反映し、素朴に聞いてゆけばよい。提案をすればよい。自信を持って提案することではないか。そして検討すると答弁いただいたら、いつまでに、と聞き。期限を切った時期に再度質問し、検討結果を聞く。チェックをしてゆくことは大切です。

「言い放かし」「答弁し放し」の議論では前進しない。

25日は5人目に私が質問する。今日の質問答弁とダブル内容がある。手直しかな。

午後5時から塩見議員の要請で、若い方との意見交換。
その後、ストック・アスパ・ジュンテンドーで、囲碁連盟の第8回囲碁大会の賞品を購入。
f0111128_0214919.jpg

帰宅後、交通安全看板の設置に青野町内の危険箇所へ。
日本人は、せっかちだ。信号機のある広い道路。信号が赤になると、手前の小道へ進入し脇道から信号を避ける。
f0111128_022756.jpg

結構なスピードで小路に進入するので、事故も発生する。
とりあえず看板を設置する。あとは道路標示を行政に要望することにする。

帰宅したら午後7時。夕食もそこそこに、自治会役員会。午後10時過ぎに帰宅。

今から明日の一般質問原稿を手直ししよう。

寅・寅・寅・・・・・寅の尾、虎と言えばタイガース。 強い。ウフ・・・・・
f0111128_0222069.jpg

ビョウヤナギは黄色い。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/8466364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2008-06-25 00:15 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)