人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い雨

11月21日(水)
いつものように朝見守り隊。今日は、忙しい一日になりそうだ。
朝、自由民主党綾部支部としての地域要望を京都府当局へ要望書提出。地域に信頼される政党を目指して、再生自民党だ。
午前11時過ぎ。四方副幹事長と二人で、中丹広域振興局へ。舞鶴まで時間を読み違えて、10分遅刻。すいません。

竹内局長と、山崎府中丹局企画総務部長と面談。これから今日と府知事に提出する地域要望を説明。

京都府北部の広域振興局として、市町村で調整できない案件を調整できる立場でお願いしたいと要望。特に救急医療。医師確保対策消防防災活動。情報化、ゴミ対策、汚泥処理などこれからの単独で市町村が処理することが非効率な事柄は、連携して処理したほうが合理的。
特に広域市町村圏協議会のあり方について、もっと実効性のある取り組みを振興局がイニシアをお願いした。

変える途中、「山田さんちのイカの塩辛」を買おうと舞鶴トレトレセンターへよったら、定休日。
近くのうどん屋さんで昼食。ああーでもないこーでもないと話しをして、綾部へ帰る。

午後3時から「遊びの城」で子どもたちに卓球を教えてあげる。あまりに卓球道具がぼろぼろなので、お願いしたら、8セットも良いものを買っていただいた。子どもとラケットの握り方から教えて、30分。卓球をして、子どもたちも満足。

私たちが小学生の頃は卓球なんか最高の遊びだった。子供同士で廊下の卓球台で遊んだものだ。

午後4時30分。資料を取りに両丹企画へ。再び源太郎君と綾部の歴史について今にどう生かすのかについてかたりつくしきれていないが、6時まで話した。二人とも歴史が好きなので、話が尽きない。


11月22日(木)
誰の精進が悪いのか?私かも。朝から寒い雨。「永井幸喜親睦ゴルフコンぺ」事務局として皆様に本当に申し訳ない。天気ばかりはいかんとも。一説にはあまりに「水源の里」と宣伝するから水源が潤うように雨を頂戴しているのだとか。

28人参加。永井幸喜さんは明日で90歳になるとか。本当に元気だ。スコアも121で上がられた。私は109。もっとがんばらないと恥ずかしいね。寒い中、手がかじかみながら皆さん上がっていただいた。

夜はホテル綾部で、成績発表と懇親会。懇親会にドタキャンもあったがどうにか終了。接待してくたくたに。午後8時。奥さんの車の運転で、娘を迎えに京都桂へ。

車の中で寝てしまった。目が覚めたら、桂の駅前だった。10時過ぎ娘のアルバイトが済んで一緒に綾部に帰宅。午後0時。午後1時就寝。

by ando-ayabe | 2007-11-24 19:01 | 日々の生活  

<< 花鳥風月 西町3丁目対面通行完成 >>