巧言令色 鮮矣仁   

2007年 09月 11日

朝いつもの見守り隊。今朝は、白い半そでシャツにネクタイ姿。子どもたちが驚いたような顔。

「おはよー」「いってらっしゃい」と声をかける。遊びの城のサポーターとあわせて、ようやく顔を覚えてくれたのか。それとも2学期になって子どもたちも学校生活に慣れてきたのか、返事が返ってくる。

「実践」によって子どもたちの様子がわかる。

急いで帰宅し、朝食。

午前8時50分市役所議会へ。途中、川糸町のお地蔵さんに手を合わせる「今日も一日がんばってきます」川糸のお地蔵さんにおまいりするのは、後援会副会長の大西さんとのお約束もあるが、川糸町に住んでいた時から父母がよくおまいりしていた。いつもは通り過ぎるのだが、時間があるときは必ずおまいりする。

今日の市議会では、一般質問3番目。

質問内容は、産業振興について。特に景気動向調査から景況感の悪化している小売業と建設業に関して、市の進めている施策への質疑と提案。
そして、森林・林業の現状とこれからの施策について。特に地球環境面からの森林・林業の振興について
約1時間30分にわたっての質疑応答。いつもながら少し長いなーとおもいつつ。

質疑内容は後日時間のあるとき書きます。
なにせ、質問者(安藤)も答弁者(四方市長)も話しが長いので(--;)今夜は時間の都合により困難。整理してから、質問内容、答弁内容、提案内容をまとめます。スミマセン

午後4時30分終了。5時半まで、会派の会議。

その後両丹企画で、四方副幹事長と協議。

夜。枡添厚生労働大臣と全国知事会との意見交換会が報道されていた。

人が替わればあれだけオープンに出来るんだ。イメージ良い。どんどん情報公開し官僚行政の改革を生活者視点で進めて欲しい。

だんだん小沢さんの影が薄くなる。テロ特措法に関して1990年「現行法制で海外派遣は可能だ」と大きな顔で当時のテレビ放映。うーん小沢さんてそんな人?

選挙に勝利して以来。ご自身の過去の発言を忘れて、いつの間にか「厚顔」に見えるのは私だけかなー

政治家も長いことやっていると「巧言令色 鮮矣仁」
[PR]

by ando-ayabe | 2007-09-11 23:54 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/6327144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 真正直政治家憤死 萬事如意 >>