歴史は続く

9月3日(月)
朝。子ども見守り隊でいつもの交差点に。
みんな元気に登校ダー。

帰宅後朝食。
午前10時 市民センターにて国道27号整備促進期成同盟会総会に出席。

今から10年前を思い出した。
建設部都市整備課長だった。国道27号味方改良工事の最中。

建設省福知山工事事務所課長の吉田さん市役所藤本係長と味方へ行き、味方の国道拡幅工事の説明。
地元野方は、横断歩道の代わりに「地下道を作って」との要望。

しかし、地下道を作ると防犯上問題がある。使用上も完全に不自由になることはわかっていた。
「要望にはお応え出来ません。」と断った。「何をたるいこと言うとんのじゃ!!」「市役所はもし事故起こったら責任とれるんかい」叱責を受けた。その時、市役所OBの地元の方が、そんな大きな声で言っても話は先へいかへん。ちゃんと話を聞け。と地元の熱血漢を制止して聞いてくださった。吉田課長と一生懸命説得した。結果は地下道は止め、横断歩道を作ることで了解していただいた。

国道27号改良はそのほかにも、マクドナルドの立地の件や京都交通バス停留所・大橋バス停ロータリー整備など思い出したら限が無いほど色々と記憶がよみがえる。綾部警察の交通課の斉藤課長だったか斉藤係長だったか、建設省・警察・綾部市と三者で一体となって工事までタッグを組んで地元調整したことを思い出す。

そんなこんなで、10年が経過してしまった。苦労はしたけれど、楽しい思い出だ。

で、市民センターで、期成同盟会の総会に参加した。10年前と変わらなかった。

1時間ほどで終了。

午後1時から4時まで市役所で9月議会与党勉強会。色々と意見交換。前回と異なり時間もたっぷりある。自由に意見交換した。

その後議会改革で会派の会議。各課へ回って、帰宅は午後6時。

夕食。お昼四合炊いたのが夕方なんでこんなに減っているの?お前やろ。あんたや。まーいいやないか。食欲の秋。食べられることに感謝感謝。
[PR]

by ando-ayabe | 2007-09-03 20:06 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/6267705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 激動の4日間 松田優作jr >>