人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謙虚・感謝・子育て

子育ては、だんだん難しくなっている。しかし、何時の時代でも、子どもと向き合うことから始めてください。子どもと一緒に成長する親になろうとする謙虚な親になれることからスタートしたいです。

毎日の生活で、不安や、いらいらするときもあるけれど、たとえ、それが、子どもがさっさとしないからとか、言うことを聞かないからとか、そんなときがあると思います。

それは子どものせいではないと思うのです。オムツが離れない。ぐずぐず言う。でも、それは、子どもの不安の現れ、そこで叱らず、つねったりせず、のんびり構えてください。

そんなところから子育てはスタートすると思います。焦ったって、仕方がありません。不安になったら、保健師さんや近所のおばあちゃんに聞くとよいと思います。

今、中学校で子どもが先生に暴力を振るったりしています。子どもは、まだまだ出来上がっていません。優しく、ゆっくりと、優しく話を聞いてやってください。一緒に解決の方法を話し合ってみてください。子どもは、純真で、何か言いたいことがあるのです。

そんなことはわかっとるけれども、忙しい。子どもの好きにさせておいたら手がかからない。そんなことでは、親を放棄していますよ。

子どもに感謝です。子育てさせていただいている。一緒に子どもと一体になれる。
そんな気持ちに、深呼吸して、なってみてください。

子どもが、言うことを聞かないとき、ふっと自分の言い方、行動、判断に誤りがないか。

子どもを叱るだけに終始しないで、自分の行いを振り返ってください。

自販機で、子どもにタバコを買ってやる親。子どもの行動が絶対正しいと、先生をなじる親。
間違いに気がついてください。子どもの人生はあなたのものではありません。

今、綾部中学校で、必死で、正常化に向けて、先生、PTA、地域が、どうしたら、みんなが授業やスポーツを通して、仲間作りが出来るのか真剣に考えています。

いらいらして子どもに、先生に、子どもに、奥さんに当たる。
そんなことからは何も生まれません。よーく考えてみてください。

無理をせず、子どもと一緒に自分も成長しよう。勉強しよう。何事にも興味を持とう。そんな気持ちで、子どもと仲間になってください。きっと明るい光が見えてくるはずです。

いけないことは、親のあなたにもわかるはずです。
深呼吸して、考えてください。子どもが何か言おうとしています。心の叫びを聞いて。

by ando-ayabe | 2007-06-24 23:47 | 日々の生活  

<< 囲碁大会 市議会6月議会開会 >>