人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄霊

いよいよ梅雨入りか。午後から、蒸し暑くなった。
我が家には、禅カレンダーというカレンダーが掛けてある。歴史上有名な老僧の墨蹟がカレンダーの上部に張ってある。2ヶ月に一度新しい墨蹟にお目にかかる。

と言っても、ほとんど読めない。加えて、読めても意味不明。

で、2ヶ月に一度カレンダーを破るのだが、3月・4月のページから次へいかない。

3月と4月のページだけ、ウン読めるどー。ってなわけで、

何とかいてあるのか?3月4月の墨蹟は?

「本来無一物」

これなら読めるし、意味もわかる。

そんな気持ちで、毎日を生活している。気持ちがよいし、思いっきり何でも出来る。何でも言える。人間の欲にはきりがない。お金はあるほうがよいに決まっている。持った財産は使いたくない。

しかし、幾ら贅沢をしても、人の心までは買えない。欲しいものがいくら持つことが出来ても、これで良い、と言うことにはならない。

欲にはきりがない。お金は持って死ねない。死んで立派なお葬式を挙げてもらっても、自分では見る事は出来ない。

本来無一物。お金が有り余って仕方のない人は、慈善事業をお勧めする。感謝の心にこそ、再びお金が回ってくるだろう。

どうしたんだろう。今夜は「背後霊」がついているのかな?

お盆まではまだあるぞ。

by ando-ayabe | 2007-06-14 00:05 | 日々の生活  

<< 綾部公民館活動 以忍為鎧 >>