人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大先輩

ホテル綾部の株主総会にはじめて出席した。
一株しか協力していないけれど、綾部にある唯一のシティホテル。何とか市民の皆さんやふるさとを愛する市外で活躍しておられるかたがたの支援で、ホテル綾部を維持出来ないものか。とホテル綾部の平成18年度の収支報告を聞いたり、事業報告を聞いた。

売上は、対前年比900万円の増加ながら、収支は1900万円の赤字。何しろ借入金利息だけで、2300万円。営業収支は200万円の黒字だが。

19年度で5000万円の増資になっているので、少し息はつげるが、それにしても、7億3千万円の借り入れ元金が大きい。

それでも、必死で、「丹波のオーベルジュ」を標榜し、自身も3千万円もの私財を投入し、必死で、ホテル経営を続けておられる町井社長に是非とも、頑張っていただきたい。

市民の皆さんや市外の皆さんも、ホテル綾部での宴会・同窓会・ご宿泊をお願いします。
株主との懇談会を終了し、「空山の里」小畑へ。
高倉議員と塩見議員と3人で、村上正さん宅で生産されるホルスタイン牛乳で作ったアイスクリームを試食。地元の人や関係機関の職員さんなど15人くらいで試食

ジャージー牛乳で作ったアイスクリームよりもあっさりして、甘いのが嫌いな人、牛乳臭いのが嫌いな人にはぴったりだ。抹茶・きなこ・イチゴ、バニラなど

いま、「地酒」ならぬ「地アイスクリーム」ブーム。久美浜にも和田山にもアイスクリーム工房があり、生産・加工・販売をしている。

小畑のアイスクリームは、加工は、今しばらくは委託されるとか。リスクもありそれが無難だと思う。地アイスクリームとして定着するよう宣伝が必要。販売は、空山の里に限定するとか。それも「プレミアムアイス」としてOKだ。皆さん空山の里で、「地アイスクリーム」を!!

空山の里の店の前で話していると、大先輩の元議員、民内清道氏が電動4輪車で空山の里へ。
大先輩_f0111128_18244734.jpg
80歳9期市議を務めた大ベテランだ。私も現職の頃「小畑地区再編新農業構造改善事業」や「うずい野開発」など大変お世話になった。

民内清道さんが地域のリーダーとして、引っ張ってくれなかったら、小畑味噌も、小畑のほ場整備も伊地谷川の改修も、うずい野グラウンドも丹の国福祉会も無かっただろう。

民内さんにどれほど助けられたか。

「もうあかんでよ」「酒は飲めんけどタバコは吸うとる」と屈託無く話してくださった。
何度も病院で手術を繰り返しているとか。

小畑にはいろいろな思い出があるし、形で残っているのが、嬉しい。仕事冥利に尽きる。
毎晩12時まで、話し合いに話し合いを重ねて、「よしやろかい」と色々な施設建設をすすめた。
その勢いで、以久田野開発にも着手。しかし、バブルがはじけた。

私が、「いくつか課題を残して辞めてしまったんです」と、民内さん「それだけ仕事をしたっちゅうこっちゃー」「課題を完全に済ませてから次の仕事をしとったんでは、前に進まへんでよ」

小畑から、発生した村おこしは、今鍛冶屋で、里山ねっと綾部や空山の里、圃場整備、地アイスクリームへと大きく広がっていく。


井戸を掘った人を想いながら、地域活性化を!!

by ando-ayabe | 2007-05-24 17:59 | 日々の生活  

<< しなやかにしなやかに 「綾小あそびの城」スタート >>