真実一路

市議会一般質問最終日 一般質問をする。
 綾部市役所の機構改革について。そして、地方交付税制度「インセンティブ算定」「新型地方交付税」の動向について。次世代育成支援推進行動計画の進捗状況について。1.5次産業の育成について。

 質問の持ち時間は30分。短い。自分の考えを話すだけで精一杯。突っ込んだ議論にはならない。あっという間に済んだ。質疑合計1時間20分

 一般質問は、個別の議論も必要だが、総論部分。総体で理事者の考え方、綾部市の方向性を聞く。予算案は、予算委員会で。条例等の議案は、各常任委員会で質疑議論し結論を出す。
 
 議員が18人になって、ますます、一人当たりの議案チェックの負荷が大きくなっている。請願審査の判断も難しい。請願は一面的なものが多い。相対的な観点から請願が出ることはない。

 議員活動は、議会だけではない。市民の皆さんの日常の生活上の相談。困っていることの解決もする。それが楽しい。難しい問題もあるが、とにかく話を聞くこと。解決に向けてひたむきに努力すること。

 人と人のつながりが嬉しい。若い人とも話が出来る。仲間が増える。仲間と共に生きている実感がする。苦しいことも、また楽しい。これは実感だ。
綾部のまちを少しでも住みよい、住んでよかったと思える街にと汗を拭きながら説明する。
さまざまなことで学ぶことが出来る。

 そして、人と人とのつながり、温かみが感じられる。
[PR]

by ando-ayabe | 2007-03-14 00:32 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/4845539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさパラ at 2007-03-15 11:03 x
初めてコメントします

※でも、顔は知り合い・・・ですね
いつも貴ブログなど綾部市議さんの
ブログは見せてもらっています

『 なんでも結構です。ご質問や疑問点などメールで
電話でお寄せください。ブログコメント欄でもOKです。

  メール wbcqm915@ybb.ne.jp
  電話 0773-42-5008    』

・・・と表記しておられますが
コメント欄への今までの
(見える分についての)8件に対する
返信コメントが見当たりません
(※個別に連絡されたのかな?)

公開でコメント下さったかたへは
公開返信がブログ人のマナーかと
思うのは私だけなのかな?
Commented by はなはな at 2007-03-16 00:54 x
わたしも↑の意見に同感です。
公開コメントには公開返信かなと思います。
とはいえ、私はブログ人ではないのですがね。
Commented by 安ちゃん at 2007-03-18 08:54 x
ありがとうございます。初めて、ブログなるものを立ち上げたもので、そんなモラルがあるのも、熟知していませんでした。いろいろなご意見があるでしょうから、それぞれにお聞きするのがベターかと思います。お返事はいたしますが、掲示板のようにだけはならないようにしたいです。これから、ご意見に対する、また、ご質問に対する意見交換として、お返事しますね。

<< 大怪我 自立への準備 >>