人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末警戒

久しぶりの寒い冬日。なんだか嬉しい気持ちになる。冬は寒いのが自然だ。
 日差しは明るいが、北風は寒い。
 年末警戒が今日から3日間。消防団員さんはご苦労様です。久しぶりに私も、消防の年末警戒の激励に回らせていただく。
 20年前を思い出す。その当時は、年末警戒かーって感じだったが、今から思えば消防団活動はよい経験であったと思う。市役所の職員は、若い時分は地域との結びつきも弱い。特に町部に住んでいる者は、地域の若者の話を聞いたり友達になったりするというつながりも弱い。
 その意味で、ぜひとも消防団には参画して欲しい。必ず将来の良い財産になること受け合いである。「井の中の蛙」にならず、いろいろな市民の皆さんの意見や考えを聞いてそれを仕事に、人生に生かしていく。ことが出来る。間違いのないところである。
 今夜、綾部分団本部もあわせて、7つの詰所を回らせていただいたが、ほとんどの詰所に市役所の職員さんの顔が見れた。あー良い経験しているなーっと嬉しくなった。
 ぜひとも、市民の皆さんから、いろいろな話を聞いて、一緒に体験して、仕事や友人関係を構築して欲しい。
 今夜は積もりそうである。消防の皆さんの努力が無にならないよう、私たちも火災を出さないよう注意しましょう。今年は今日までに火災が18件出ているそうです。あと3日火災0で行きたい。
 

by ando-ayabe | 2006-12-29 01:08 | 日々の生活  

<< 2007年 新年明けまして... スローライフ >>