同期会

7月14日(金)
市議会議長会関係の夏までの行事がほぼ一段落した。今朝は、三重県亀山市議会委員会の皆さんが、綾部市を訪問。定住・空き家対策の取り組みについて調査。歓迎のご挨拶を申し上げた。朝子課長から説明。挨拶後は議長室で3日間の溜まっていた決裁を処理したり市長部局の相談に応じたり。

午前10時30分 舞鶴市にお住いのNPO法人の福林さんと面会。人生100歳時代での高齢者の生き生きとした老後を確立するために「100歳大学」の推進について提案いただいた。綾部市の高齢者の教育関連で意見交換をする。

正午 帰宅。昼食をとり、府道広野綾部線の整備推進協議会の総会資料について事務局次長と協議。

7月15日(土)
午前9時 綾部市民センターへ。公民館社会部の行事「綾部地区人権教育研修会」に出席。講師は、昨年同様motto兵庫 の栗木先生の「お互いを尊重し合う地域づくり」と題してざっくばらんな講演を聴いた。結婚しない若者と婚活の取り組みについて。将来を見通せない不安感から結婚観も変化している。また長寿命化の中で、老人の引きこもりや鬱病など高齢者を取り巻く環境も大きく変化している。
高齢者も、もっと社会性を育み、好奇心を喚起して、いきいきサロンへの参加や、社会的活動を継続しよう。高齢化いになるほど、自分の意見に固執せず、お互いを認め合う付き合い方も必要。と話された。
f0111128_12304427.jpg

午前11時40分 講演会は終了。
帰宅後昼食。
午後1時40分 家庭菜園で使っていたマメトラが修理不能となり、新品の管理機を購入。イセキが納品。早速家庭菜園で使ってみる。まずまず使える。しかし暑い~。雑草で管理機の軸に草が巻き付き取り除きながら3畝ほど耕す。

午後3時 帰宅しシャワーを浴びて出かける準備。

午後4時30分 福知山市議会の元議長の田中法男議員を乗せて、南丹市美山の奥の「沈川楼」へ。
午後6時 沈川楼に到着。平成28年度に府下の市議会議長だったメンバーで久しぶりに同期会を開催。今年の冬に京丹後で開催し、夏には美山で鮎を食べようと約束。今日になった。当番は、南丹市議会議長の小中さん。色々ご用事や公務のある方もあり、参加できたのは14人中8人。それでも、久しぶりの再開で、いろいろ意見交換をしつつ盃を交わした。美山の「鮎」は本当に身が引き締まっていて、最高の鮎づくしをいただいた。

7月16日(日)
午前6時に起床。朝風呂に入り、午前7時から朝食。それぞれ用事もありそうで、午前7時30分現地解散。
午前8時30分 田中議員を自宅に送り帰宅。着替えをして午前9時30分口上林に向けて出発。
午前10時 現地の上林川の「口上林川まつり」会場に到着。暑~い。本当に暑い。熱中症になるんでは?炎天の下で、第22回口上林「川まつり」が開催され出席。麦わら帽子を持参していて良かった。オープニングのルンビニ太鼓の勇壮な太鼓演奏で開会。主催者の川端連長の挨拶に続いて、山崎市長、中丹広域振興局長代理挨拶。テープカットと続いて開会セレモニーは終了。
f0111128_12311731.jpg

開会式だけ参加していつもは来賓テントでビールでもよばれるが、午後の公務もあるので再び車で帰る。とにかく暑い。ローソンで気に入ったざるそばを購入し、帰宅後自宅で昼食。

午後0時40分 中丹文化会館へ。「中丹文化芸術祭」の総合開会式に出席。毎年、舞鶴市、福知山市、綾部市の各会場で持ちまわって開催されている。今年は綾部市の中丹文化会館。

午後1時 総合開会式。主催者は山崎綾部市長ら。来賓は野村中丹広域振興局長、四方府議、私、大谷福知山市議会議長の4人。どうも会場によって府議は割り当てを決めているようだ。私は3市の会場に毎年出席している。綾部の文化芸能を愛する市民も参加されている。

開会セレモニー終了後、午後2時30分までホールで踊りの発表を見る。

帰宅後、大好きな相撲の中日。応援する。





 
[PR]

by ando-ayabe | 2017-07-16 23:36 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27979673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 綾部名物見に来よと 近畿市議会議長会第1回理事会に出席 >>