世間は広いようで狭い

6月26日(月)
総務教育建設常任委員会(村上宜弘委員長)が開催され、付託された9議案について、調査、審議、採決。条例改正議案については、いずれも、法率・政令の改正に伴う本市の条例改正議案と専決処分報告。また、市営住宅に関する条例改正に関しては、味方町に出来上がる「借り上げ型市営住宅」を条例上に追加するもの。引き続いて、損害賠償の額に関する議決については、除雪業務委託中に道路上のマンホールの蓋が外れ、その後、通過した自家用車がマンホールの蓋を跳ね自動車に損害を与えたことによる賠償案件。また、市道認定・変更議案は5路線。午前9時から当該5路線を調査し、委員会で審議。いずれも、慎重審議し、意見を申し上げるなどして、原案通り委員会で可決した。

現地調査などボリュームもあり、午後1時20分に委員会が終了した。その後、安積綾部地区自治会連合会長と通学路に信号機設置を要望するため市民環境部長に面会。青野町に拡幅整備された「市道青野豊里線」と青野井倉線の交差点における信号機設置に関しては、既に府民公募型で、青野自治会命で提案しているが、市長にもさらに強力に実現に向けて動いてほしいとの要望。

その他、綾部警察署の駅前交番の移設について現状について市の状況を聞いた。京都府との費用負担については政治決断してもらうほかはないと思うが。
 引き続き、建設部長にも面会し、綾部小学校の登校路におけるカーブミラー設置や横断歩道などの道路標示の要望について実現の状況を聞いた。昨年要望した内容で、今年度中には必ず設置して欲しいと強く要望した。いずれも子どもの安全にかかわることだ。万が一事故でも発生したらと思うと恐ろしい。
午後3時半からは、農業委員会事務局長や農政課長らと農振除外・農地転用に関して特別管理の見直しについてその時期等についてお話を聞いた。荒廃農地の拡大は本当に頭が痛いが、さりとて放置するわけにはいかない。

6月27日(火)
今日は産業厚生環境常任委員会(森義美委員長)。委員会に属していないので、出席はせず。
午前9時半に上杉町鳥居野へ。農地転用案件について、現地でお話を聞き、前日の農振計画や農地転用の仕組みスケジュール等について説明する。もう少し問い合わせに来た市民に、丁寧に親切に判りやすく説明をしてあげていれば、私にまで話が来なかったのではないだろうか。

午後は、議会へ出向いて、産業厚生環境委員会の審議状況について事務局から状況を聞く。
f0111128_23163031.jpg

午後5時 京綾部ホテルへ。商工会議所常議員総会が開催され、その後、懇親会があり、議長にご案内をいただいたので出席。乾杯の発声をする。皆さんお知り合いで、経済界でご活躍の皆様ばかり。意見交換をする。
午後8時 帰宅。

6月28日(水)
予算決算常任委員会(高橋輝委員長)平成29年度一般会計補正予算案(第1号)と同年度簡易水道特別会計補正予算案(第1号)の審議と、平成28年度の一般会計補正予算案(第7号)の専決処分について審議。

いずれも原案通り可決。特にこの補正予算に関しては、地方創生交付金6千万円を財源として志賀郷公民館の改修整備をするものなど小さな拠点づくり事業の中核をなす予算案で京都府も強力にバックアップしてくれた案件。
午前10時30分に委員会は終了。

委員会が早く済んだので散髪して、京都へ出張。

午後4時 平成29年度きょうと地域創成府民会議の総会・懇親会に京都府市議会議長会会長として出席。ANAクラウンプラザホテル京都へ。
前段の総会では副会長の京都府体育協会長の武田暹氏の開会挨拶で始まる。進行は、平安女学院の山岡景一郎氏が進行。府民運動組織の昨年度の活動報告と決算。平成29年度の事業計画と予算案の審議がなされ、満場一致で可決承認された。
f0111128_23153861.jpg

その後交流会に移り山田知事や山岡景一郎氏と同席。同じテーブルには、木村要精華町長や杉浦町村議長会会長、田中府婦人会長、前川二郎府民生活部長、西川定彦町村会事務局長など行政関係機関・団体の長の皆さん。隣のテーブルに、佐々木丞平京都国立博物館長もおられ、知事にスマホで調べていただいたら、先日の楞厳寺の不動明王画像制作の責任者の佐々木嵯峨美術大学教授のご主人とのことが判明。さっそく名刺交換と先日のお礼を申し上げた。
f0111128_23155634.jpg

また、少し離れたテーブルには、私が市の現職の頃お世話になった京都府農政課長→府議会自民党事務局長の瀧紘一さんも来ておられ、ご挨拶。何でも今日の主催の山岡景一郎平安女学院理事長とは入魂の仲とか。木村精華町長も4Hクラブの頃の府民のリーダのような方で、瀧課長や綾部の奥上林の櫻井和成さんともお知り合いとのことだった。「世間は広いようで狭い」ものだ。

とても楽しいひと時を過ごせた。帰宅は午後9時半。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-06-28 22:18 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27948175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< いよいよ最終盤か 不動明王画像ドイツより帰還 >>