議長を除く全員?凄い

つゆなのにどうして雨が降らないの?野菜の成長が悪い。小指くらいのきゅうりが何時まで経っても小指くらい。かといって今水をやると癖になってしまうし。

午前11時50分 自宅を出発。現長へ。今日はライオンズクラブからゲストトークをして欲しいと依頼を受けて出席することに。ライオンズクラブの例会は、通常「京綾部ホテル」だが予約の関係で、「現長」に変更となったようだ。平成22年頃?から3年間ライオンズクラブに加入していたが、娘が大学院へ行くこととなり、資金的に活動が困難となったこととその他諸々の事情により退会をさせていただいたこともあり、懐かしい皆さんも多い。
テーマは「京都府市議会議長会就任と園遊会」についてお話せよとのこと。時間は15分。パワーポイントを紙ベースにしたものでお話しする。
f0111128_10302243.jpg

その後昼食を一緒にいただいて午後1時過ぎ退席。
午後1時30分 議会へ。6月議会一般質問の抽選会。各派代表者が出席する中、一般質問の順番を決める。な~んと、!!!!18名の議員の内17名が一般質問に立つ~。17期の議会ではおそらく初めてではないか!!議会毎の質問議員は、大体14~15名。珍しいし、素晴らしい。

質問をしない1名は議長の私。え~!!。俺も質問させてくれ~。なんて議長も質問するなんて前代未聞。になるので止めておこう。たぶん出来ないことはないと思う。議長を副議長に代わればよいだけだと思うが。他の議会では、議長、副議長、議選監査委員の3名は質問をしないというところも。

また、一般質問抽選会も、一定日時までに通告すれば、通告順。早いもの順になる議会もある。

綾部市議会では、早いもの順ではなく。抽選によることとしている。

で、質問の順は以下の通り。
6月20日(火)
1.吉崎 進(民政会)
2.高倉武夫(民政会)
3.塩見麻理子(心友会)
4.搗頭久美子(日本共産党)
5.松本幸子(民政会)
6.井田佳代子(日本共産党)

6月21日(水)
7.荒木敏文(創政会)
8.久木康弘(新政会)
9.種清喜之(民政会)
10.相根一雄(民政会)
11.片岡英晃(新政会)

6月22日(木)
12.村上宣弘(新政会)
13.吉崎 久(日本共産党)
14.高橋 輝(創政会)
15.堀口達也(日本共産党)
16.森 義美(公明党)
17.波多野文義(創政会)
18.

以上の順で質問を行う。なお、今回からインターネット生中継となっているので、パソコンをお持ちの方は、綾部市役所➡綾部市議会で検索してください。なお、予算の関係で、タブレットやスマホ中継はしていませんのでご理解ください。

議員の質問や市長等理事者の答弁、一度是非生で見てください。

抽選会後10分ほど、代表者会議を開催する。現在検討中の「編集委員会」を「広報広聴委員会」に組織と業務内容を変更しようとする規程制作・会議規則変更を検討中であり、編集委員には案を示しており、会派の中でも議論をして欲しいと申し上げる。議会改革の一環で、スピードを上げて、議会の充実を図ろうとしている。

午後2時30分 帰宅。

午後6時30分 第2回綾部市体育協会理事会に出席。員外理事として今期も引き受けた。新役員では代表理事は由良大司(会長)さん、畑島正嗣(副会長)さん、小寺哲朗(副会長)さん、神原佐枝子(副会長)さん、大槻進(専務理事)さん。

その他専門委員会の構成などを決めて散会。午後8時。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-06-14 23:46 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27898564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 水源の里対象集落合同会議 6月議会上程 >>