第93回全国市議会議長会出席

今朝は午前7時30分に議会事務局長迎えの車で自宅を出発。こども見守り隊は欠席。

午前7時50分過ぎの特急で東京へ。第93回全国市議会議長会に出席のため。特急には京都府北部の各市議会議長さんも乗車しておられるだろう。

午前11時30分 東京着。有楽町まで山手線で戻って下車。福知山大谷議長や宮津松浦議長と、会場近くのガード下の飲食店でステーキ定食。200gで1300円のステーキ定食は安い?

12時20分 東京国際フォーラムへ。近くではビジネスマンたちが昼食を三々五々とっている。
f0111128_11374276.jpg

午後1時 ホールAにて総会開会。全国840の市区議会議長と事務局長が参集しての年に1度の総会は壮観たるものがある。

全国市議会議長会の岡下会長(香川県高松市議会議長)の開会のご挨拶に続いて、安倍晋三内閣総理大臣、大島理衆議院議長、伊達参議院議長、山本幸三地方創生担当大臣。原田総務相副大臣の来賓あいさつ。
f0111128_1142745.jpg

今回の総会では、近畿部会の市議会議長として、部会提案の議案を提出しなければならず、会場最前列の一番中央に指定席があり、写真撮影も最高の場所だった。

引き続いて、役員選考委員会が行われ、今回任期満了で、岡下会長は退任され、新たに北海道部会から山田一仁札幌市長が推薦され満場一致で承認。岡下会長には、とても懇意にしていただいた。気さくな性格で、香川県観光連盟会長の梅原さん(綾部出身)とも親しい方で諸事相談したりした。
とりわけ、全国市議会議員共済会会長として理事の私とも親しくしていただいた。大役ご苦労様でした。

続いて議員表彰規定による表彰状・感謝状の贈呈式が行われた。約400人が表彰対象だった。綾部市では議員歴10年以上の議員、高橋輝議員、高倉武夫議員、吉崎進議員、私の4人が表彰を受け、昨年評議員だった私が感謝状を受けることとなった。いずれも、6月議会で伝達式を行う予定だ。

休憩後、会議が開かれ、昨年5月から本年4月までの本会一般事務及び平成27年度会計決算・平成29年度会計予算の報告が事務局から、地方行政委員会他6つの委員会の会務報告が各委員長から報告されすべて承認された。

一般事務報告の中で、事務局から「平成29年4月20日開催の春の園遊会の本会からの招待者数」が報告された。本会からは、指定都市5市・一般市18市の議長が招待されたとのこと。18人の選考の理由は不明だが、私が選ばれたこと、誠にありがたいことであったことを改めて感謝申し上げたい。
f0111128_11383914.jpg

いよいよ私の登壇になる「議案審議」で「部会提出議案審議」が始まった。北は北海道部会など全国の8の地方(部会)の中から27項目にわたって政府に対して政策提案・要望を行う議案を審議する。京都府支部では、昨年中部ブロックから「子ども子育て支援に向けた施策の充実強化について」の提案を行い近畿支部総会で承認され、本日の本会の議案として上程されている。

府市議会議長会会長として壇上に上がって近畿部会上程議案を読み上げ承認のお願いを行った。

引き続いて、会長提出議案も事務局から提案され、いずれも承認された。
議案審議を終え、役員の改選が行われ、正式に札幌市議会議長の山田さんが会長に就任され、二之湯智参議院議員も引き続き、本会顧問に就任された。

閉会式では、岡下前会長に感謝状の贈呈が行われ、山田会長発声の万歳三唱で閉会。

午後5時30分 引き続き、本会の各委員会の役員選考が行われた。私は今年1年間「地方行政委員会」に所属することとなる。

午後6時 会場を後にする。地下鉄で、麹町へ。東京グリーンパレスホテル到着。

午後6時30分 京都府北部5市の市議会議長は、例年2日目も北部5市の地域課題を整理し、関係省庁大臣に要望書を提出する陳情活動を行っている。私が議長になって以降北部5市議会で協議し、与党国会議員との意見交換会に引き続いて翌日の陳情活動をセットで取り組んでいる。

今年は、西田昌司参議院議員と足立敏之議員が出席いただき、各市議会議長事務局長と楽しい夕食を共にすることができた。山陰新幹線の問題で議論白熱する場面もあったが、籠池問題や加計学園畜産学科の問題など西田先生からお話を聞かせてもらった。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-05-24 10:09 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27840970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 府北部5市議会連携行動 市内の飲食店をお薦め >>