市内の飲食店をお薦め

今朝は午前10時に議会へ。今日はとても暑い一日だ。
午前10時30分 関西電力福知山営業所から、いよいよ関西電力高浜原発第4号機が営業運転を行うとの報告に関電から説明を受ける。今日まで慎重にも慎重を重ね準備を進めてきた。途中では、原発稼働と全くかかわりのないが、屋根工事におけるクレーン倒壊と言うアクシデントも発生し、関電の危機管理意識が問われてきた。万全の管理体制を構築してもらうことはもちろんだ。それほど万が一にも原発事故が発生した場合の被害の甚大さを考えると、これで良しと言うことはない。

昼までかかったが、もろもろの事務処理を済ませて、一旦帰宅。

午後2時30分 自宅を出発
午後3時 ITビルへ。綾部衛生協会第64回代議員総会に出席。私と府議と木下芳信さんが衛生協会の常任顧問に就任しており総会に出席して審議を見守る。

本年度から理事を増やし代議員になっていただき体制の強化を図られるようだ。平成28年度の衛生優秀・優良店舗表彰が行われ食品衛生優秀点に「あず木」「栄亭 綾部店」が、食品優良店に「綾部ふれあい牧場ハイジのキッチン」「小雲閣」「Ⅿahalon」「薬膳喫茶悠々」「花山」「志庵」「現長」の7店舗が表彰され、府中丹東保健所の常盤所長から表彰状の授与が行われた。
f0111128_108550.jpg

その他、平成28年度事業報告・決算報告、平成29年度事業計画・収支予算案が審議・承認された。日常、綾部市民の飲食店として食品衛生環境を確保・維持しつつ、食文化の継承・発展に寄与いただいている各店舗の経営者の皆さん、従業員の方々に心から敬意を表したい。

代議員総会終了後、ゆらり広小路店で、意見交換懇親会があり、参加させてもらった。色々貴重なご意見を伺った。その後、本会の副会長のお店「八重」で二次会まで参加させていただいた。

5月23日(火)忙中閑あり。
子ども見送りして後、同級生と一緒に熊ちゃんに芝刈り技術を教えていただく。
午後5時帰宅。

午後7時 井倉町公会堂へ。綾部市由良川内水対策協議会に出席。地元組織のこの協議会には、地元議員として参与として出席させていただいているが、今日は議長として挨拶をせよとのご依頼を受け、自主防災ネットワークの総会の際の資料を活用して、そして、先日の足立敏之参議院議員の資料を活用してご挨拶をする。

午後9時 総会は終了。本会の活動はまさに内水被害を受ける自治会の住民運動、東京国土交通省や京都府へも手弁当で陳情に行かれる。私たちも同行するが熱心な活動をしていただいている。

その後、関係自治会の役員さんと井倉町の飲食店で意見交換。午後11時前に帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-05-22 09:35 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27840848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 第93回全国市議会議長会出席 春季大法要と自民府連大会 >>