ゴールデンウイーク~

ゴールデンウイークもようやく終了。明日からは、再び非日常の日常が始まる。
私流のゴールデンウイークを記しておきたい。

4月29日(土:昭和の日)
はすでにブログアップしたので省略。

4月30日(日)
野菜苗(トマト6、茄子4、万願寺3、京みどり2)を購入し家庭菜園に植え付
け。耕運機の故障で農機具屋さんにも見放され買い替える(18万円)か家庭菜園を秋以降止めるのか、鍬だけで農作業を続けるか「思案六方」。家内の返答は無言。草刈機は修理してもらって動くようになったが。1カ月前に2万円も出して修理したところの耕運機が。修理代返して~。

5月1日(月)
まだ不足している野菜苗を購入しこれでさつま芋とズッキーニの苗を除いて確保は完了。トウモロコシときゅうりの種を購入し昨年取っておいたオクラの種と一緒にポットに播種。
さつま芋の畝にマルチを張る。夏の雑草対策。議会へ出かけ決裁。ジュンテンドーで不足していた野菜苗(きゅうり6、トマト2、ナス2、赤ピーマン2)購入。二回の野菜の苗と種の購入で、合計3,600円。馬鹿にならんな~。夜中3時~4時頃に呪文のような迷惑電話が数日続く。困った山家のおじさんだ。義弟が来訪。家内が出品したフラワーバスケットの話に花が咲く。
f0111128_1023393.jpg

5月2日(火)
午前中、前日購入した野菜苗を家庭菜園の畝に植え付ける。支柱が足りない。
午後は1時から3時まで、綾部中学校の教育問題で2人のお母さんから悩みを聞く。自転車通学問題や補習授業の必要性。暴力・嫌がらせなど、まだまだ課題は多いな~。夕方は、修理できた草刈機で、隣地の空き地や堤防などを除草。あっという間に草は伸びる。生命力の強さを感じる。
 夜は、家内とCOCOSへ夕食に出かける。家族連れが多い。綾部にもファミリー向けのレストランができたことはとても良いことだ。行政関係者も綾部の都市的施設の必要性を感じて訪れて是非売り上げに協力して欲しい。家内とハンバーグセットを食べた。アツアツで美味しい。

5月3日(水:憲法記念日)
午前中は植え付けた野菜苗に灌水作業始めが肝心。皆順調に育っている。植え付け時には、苗の穴に「アドマイア」を撒いておくと害虫対策になるという。ジャガイモ(男爵)が大きく成長している。順調。
f0111128_1023423.jpg

午後0時30分 自宅で昼食後ITビルへ。日本会議主催の「公開憲法フォーラム」に自由民主党綾部支部長として出席。憲法改正の審議促進を訴える意見書を綾部市議会が国に提出してから2年8カ月になる。今だ遅々として審議は進まず、一方で、周辺諸国の危機が喫緊の課題となっている。東南海や首都直下型地震が発生した時の緊急事態対処の憲法改正も民進党共産党の怠慢で全く議論されていない。安倍総理の時だから憲法改正には反対だとかまったくもって国民を馬鹿にしたような民進党・共産党にとても腹が立つ。今日の憲法フォーラムのビデオメッセージで安倍総理が「自衛隊を憲法9条に明記するため9条1項2項を触らずに3項を加えるいわゆる「加憲」を提案された。公明党に配慮したもの。また、教育の無償化についても憲法で定めることを提案された。これも、維新の党が主張していることで、この項目によって3分の2を確保して2020年には憲法改正を成し遂げようとの強い想いを表明された。たたき台として素晴らしい案だと思う。何も案を出さずただただGHQが一夜漬けで作り上げた占領時の貼りぼて憲法を無条件で受け入れている無能な野党を徹底的に批判するべきだ。
午後4時 公開憲法フォーラム終了。帰宅後播種したポットに水やり。
午後5時 恒例となっている家内の実家へ出かけ、BBQパーティに。
午後9時 帰宅。

5月4日(木:みどりの日)
朝から腰が痛い。
午前10時 舞鶴へ向けて高速道路で出発。さすがにGW。北へ向かう自家用車がビュンビュン走っている。走行車線を法定速度で西舞鶴ICへ。「かね和」でイカの一夜干し3枚、ハタハタの素揚げ40尾、サザエ15個など購入。
f0111128_10381917.jpg

正午に帰宅し、イカをぶつ切りにしてみりんと醤油漬け。昼食後休憩。
午後3時30分 春恒例の隆夫さんの作業場でのBBQ大会に出かける。14人が参加。毎年のことだが館の主のご協力に感謝。持ち寄りで会費はいつも1000円程度。参加者がみんな酒やビール、焼き鳥の串、タケノコ煮付などを持参し「論壇風発」春の宴を楽しむ。自治会のこと、行政のこと、消防のこと、スポーツのことなどなど。飲みニュケーション。こんな風に地域の交流が大切なのだろう。
午後7時15分 和茂さんと綾部混声合唱団の練習があるので青野町公会堂へ。
午後9時30分 もう連休も後半になるな~

5月5日(金:子どもの日)
今日も良い天気だ。
午前10時過ぎ。紫水ヶ丘へ向けて出発。
f0111128_10242697.jpg

午前10時30分 味方秋葉三尺坊大権現火祭りに参列。恒例の火祭りで味方自治会が主催しておられる。今年は参拝者が例年になく多い。連休が長いためか。いつものように火渡り神事に参加。火事の無い綾部の街づくりを祈念した。ジュンテンドーへ立ち寄る。さつまいも(鳴門金時)の苗が店頭に並んでいる。10苗(350円)購入。
正午 帰宅。昼食後しばし休憩し、夕方家庭菜園で灌水作業。さつまいもの苗を植え付
夕方 家内とケーズデンキへ出かけ、コーヒーメーカーとテレビの補聴機能UP機器、LED感知式照明器などを購入。

5月6日(土)
午前8時30分 プライベートゴルフ。いつもこの時期に回るメンバーとGOLF。瑞穂CCへ。昨年12月30日に義弟と回って以来のゴルフ。4カ月ぶりと言い訳ではないがスコアは118。前半この調子なら40台もと言うところで大雨が30分。雨中もゴルフを継続。残り3ホールで11オーバーでは最悪。
午後5時帰宅 トウモロコシ、キュウリのが発芽している
f0111128_10252462.jpg

午後5時30分 舟半にて19番ホール。飲み過ぎ。

5月7日(日)
身体の節々が痛いのと腰が痛いので動けない。終日ベッドで横になりながら、そこまで言って委員会の天皇譲位論議を聞いたり、キムハヌルやアンシネ、イボミの韓流ゴルフを観たり、阪神3連勝を観たり、マイルチャンピオン(競馬)を観たり。
夕方 家庭菜園へ出かけ、発芽した小芋に灌水したり、除草し乾燥した雑草を処理したり。
連休最後の夕暮れを満喫。

あやめが美しい。
f0111128_1026451.jpg

[PR]

by ando-ayabe | 2017-05-07 23:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27788988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 5月病 由良川花壇展開催 >>