議会だより編集委員会

今日は新学期になって初の登校見守り隊活動に参加した。
午前7時 朝食を急いで済ませる。
午前7時25分 いつもの二宮神社の鳥居の前に。さすがに新学期。新6年生もしっかりとして集合を呼び掛けた。青野町全体での子どもの集合数は
二宮神社公会堂前 男子20人 女子31人  合計51人
白尾稲荷神社前  男子10人 女子 5人  合計15人
サクラティエ前  男子11人 女子15人  合計26人
青野大塚     男子6人  女子9人  合計15人
青野町内から登校する児童は合計108人(うち幼稚園児2人)となった。一時100人を切っていたが、再び100人の大台を超えた。私の管轄する二宮神社前では、女子の数が5人以上増え、男子は逆に5人ほど減少した。いつもは、女子が先へ集合し出発するのだが、新年度からは、男子が早く集合し女子が出発が遅れるということになった。5人程度増減するだけでもこんな現象が起きている。

しかし、今年の6年生はしっかりと児童を取りまとめ、出発までの整列もしっかりと指導できている。新学期で保護者も注意されているからか。さ~ていつまでこの集合時間が続くことやら。

綾部小学校児童数は580人程度。その内106人が一つの町区から登校している。ちょっと困ったことかな?町区子供会をしても一つの教室ではできないのだろう。

午前7時35分 全員揃って登校。

午前7時50分 帰宅し、少しラフなブレザーに着替えて、8時半に議会事務局へ出発。

午前9時 議会だより編集委員会を開催。3月議会の結果について議会だよりを発行するために校正会議。業者さんが代わったこともあり、レイアウトなど検討を要した。

午前11時55分まで「石原さとみがいないかな~」とTVの校正ガールのことを話しつつ、みっちりと校正。

最後に、議会運営委員会で「広報広聴委員会」を組織することにしたこと。第17期一杯は、現在の編集委員を引き続き広報広聴委員として継続し、条例上の委員会とせずその他協議の機関として設置をすること。委員長には副議長が就任し、副委員長には、現在の編集委員の中から互選いただくこと。議長は広報広聴委員会から外れること。来年度の議会報告会は、広報広聴委員会で行うこと。などを報告した。また今回制作した議会だよりを8月22日開催の府下広報研修会に添削資料として提出することを決定。
午後0時5分 すべての議題が終了したので帰宅。

午後0時30分 昼食。生協カレーうどんを自宅で作る。美味い。

午後3時まで事務室で休憩。

午後3時30分から4時50分まで あんどう新聞4月号を青野町綾中町の一部に配布活動。約300枚ほど配布。くたびれた。6000歩歩けた。

午後5時20分 議会事務局の大槻君に迎えに来ていただき、議会事務局職員の歓送迎会に出席。
七百石の「ゆう月」にて。四方恵美子次長が監査委員事務局長に栄転したこと。代わって飯室学校教育課長が議会事務局次長に就任したこと。中野元総務部長が参与として議会事務局を支えていただけることとなった。お酒は控えめにして色々と意見交換。

午後10時30分 帰宅。前日の頭のフラフラはもうなくなった。翌日に残るようなお酒は控えめにしよう。もう歳に違いない。若い頃のようには内臓が付いていかないのだろう。
11時半 入浴。風呂の中で15分ほど眠っていた。危ない。危ない。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-04-13 23:58 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27724328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 足早に 頭フラフラ >>