177人の新入生   

2017年 04月 11日

またもや天気が悪い。この時期本当に天候不順だ。
午前8時45分 綾部中学校へ。
午前9時 綾部中学校入学式に出席。今年は、177人の新入生が入学し合計554名の生徒となる。教職員も50名で生徒の学習・生活指導にあたっていただく。
f0111128_10271718.jpg

2週間前に小学校を卒業した時には、まだあどけなさも残っていたが、制服を着て入学式に臨む新入生は凛々しく、成長を感じた。これからは、中学生として進路実現に向けて、勉学に励んでほしい。また人生の重要に時期友人や仲間も作って人間形成にも取り組んでほしい。

保護者も、小学生と異なり、自立を促す家庭指導に心掛けてほしい。

午前11時 式が終了。帰路たくさんのシイタケを頂戴した。シイタケが発生する時期なんだと季節感を感じた。

いただいたシイタケを早速うどんの中に入れて昼食。
午後1時 市議会へ。全員協議会の資料の最終チェック。
午後2時 市議会全員協議会。人事異動に伴う幹部職員の紹介が山崎副市長からなされた。
その後、議会運営委員長から議会報告会「議会と市民のつどい」の日程等、又日曜議会の報告もなされる。
午後2時30分からは、2常任委員会が開かれ、行政視察先の検討などが協議される。
午後3時 議会運営委員会。議会改革について検討協議がなされた。議員定数や議案等のタブレット化、政治倫理条例、広報広聴委員会の組織化など議論する。出来るところから進めていく旨決定。
いろいろ議論をして方向性を見いだせていけてと思う。
午後4時30分 波多野議員と綾部太陽の会の本年度活動について協議。
午後5時 帰宅。

午後6時20分 迎えのバスで、現長へ。
午後6時30分 日本会議の皆さんが府市議会議長会会長就任のお祝い会をしてくださった。園遊会にも出席させていただけるので、その話もさせていただいたり、仏教と神道についての議論や朝鮮情勢、憲法改正についてなど色々お話し意見交換することができた。

午後9時 日本会議綾部地区長と哲ちゃんと3人で幸通へ。綾部農業のプロフェッショナルのお2人(米・茶)とその息子さんに出会う。気さくな方達で様々にお話ができた。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-04-11 23:29 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27718681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 頭フラフラ ご挨拶訪問 >>