あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

雪害対策への支援を

もうあと1か月余りで小学6年生も卒業か。だんだん朝の登校時間が遅くなる。
叱ってばかりでもいけない。励まして7時38分には二宮神社を出発させるが足が重い。困ったものだ。
 見守り隊から帰って朝食をとっていたら、「㈱京山」の中国産コシヒカリの偽装問題を8チャンネルで放送していた。既に週刊ダイヤモンドで記事になったおり、テレビ放映はさらに大きくなるだろう。

午前10時過ぎ。家内に京綾部ホテルへ送ってもらい、宮脇書店で、件の週刊ダイヤモンドをと思ったが、売り切れ状態。綾部にとっては大きな問題。綾部産のコメの20%は、JA丹の国農協へ出荷しており、その何割かは㈱京山へ販売されている。偽装されていたとすると、今後京山のコメは売れなくなる。とすると、綾部の出荷にも影響を受けることになる。

食品偽装は許せない。以前は学校給食のコメも京山経由で買っていた。今はそうではないらしいが、事実を確認して疑惑を払しょくせねばならない。地元産のコメをと言う願いを踏みにじることになったら大問題。

農協も株主とのことだが、農協ぐるみではないかと疑いを持たれるようなことの無いよう京山を早々に切り離して農協独自で販売網を確立するべきだろう。いずれにしても今後尾を引く問題になることは間違いない。
雪害対策の要望を認定農業者グループの代表者と高橋輝議員と市長に要望。
f0111128_04722100.jpg

お昼に、自宅へ。昼食は自宅で。前日から京都府立医科大学病院の問題も報道されている。信じたくはないが、疑惑を招く行動をとっていたとなるとそれも信頼問題だ。

午後3時 綾部小学校「遊びの城」へ。久しぶりに子供たちと遊ぶ。子どもたちはかわいいもので、朝見守り隊で出会った子らがたくさんいる。問題児も普通に接してやれば良く言うことを聞く。

午後5時 田野町のSさんが、地元の側溝を見て欲しいということで、遊びの城終了後現地調査。側溝の補修について調査を依頼された。調査し対応を検討したい。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27562170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2017-02-15 22:40 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)