正暦寺不動明王祭

1月26日(木)
久しぶりに炬燵の番をして。
午後7時 綾部市民センターの自治会連合会の会議室へ。四ツ尾山プロジェクト会議に出席。一気にことが進んだ。いよいよ3月中に四ツ尾山までの登山道整備に着手。

3月末には、とりあえず、登山道開通式とか。JCも連合自治会もやること「はや~」

1月27日(金)
午前10時 議会へ。埼玉県鴻巣市議会公明党議員団の皆さんが4名お越しになった。前日から綾部にお泊りいただいたとか。ご挨拶で、最初に感謝のご挨拶。

綾部のアウトラインをお話して、郡是の話をしてご挨拶を終えたら、グンゼは鴻巣市にも工場があって、駅前の再開発でご協力いただいているとのこと。親近感を持っていただいた。

調査内容は、ゴールドサポーター制度のことについて。社協の山下さんにもお世話になって説明。


午後7時 ITビルへ。綾部ロータリークラブと青年会議所が呼びかけ人となって「世界平和フォーラムin綾部」の企画について関係団体の会議が開催されたので、議会を代表して出席。名称が固いのでは?中丹文化会館で800人も集められるのか?世界連邦と国連とか難しくて理解できない。など参加団体から様々な意見が出された。ロータリークラブやJCなどで名称等は再考するということとなった。5月13日の開催されるが、あまり余裕のない残り時間の中で、何処まで詰められるのか。

1月28日(土)
午前9時 家内の初釜の手伝いで、菓子店と魚店へ。急いて戻って、自転車で寺町の正暦寺へ。
不動明王祭に出席。江戸時代に九鬼の殿様の参勤交代の際の祈願所となり、その所以によって交通安全祈願の法要も。
f0111128_22162647.jpg

護摩法要では、大峰山修験道の大護摩供養。終了後は、綾部警察署の交通課長さんの交通安全講話。交通事故供養法要
f0111128_2216519.jpg

庫裏での大根炊き接待など高齢ながら楽しいひと時を過ごさせていただいた。
f0111128_22173951.jpg

午後は、家内の初釜の水屋方。

午後6時 同級生の新年例会。年甲斐もなく焼肉の花山で。66歳になったというのに。
午後8時 二次会は花道で、いつものように、懐メロソングばかり。最後は、倉垣君と仁田君のいつもの3人で、モリモリでお好み焼きで締め。元気やな~。
[PR]

by ando-ayabe | 2017-01-28 21:53 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27493343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 第3回京都府市議会議長会in宇治 大阪晴天~ところ貧乏か~ >>