綾部の防火祈願

1月22日(日)例年この季節に開催される田野町愛宕山坂本神社の火伏の神事に参列した。
「火を鎮める」神様として古くから伝わる神事。亡き父も毎年この時期は、坂本神社に登り、祈願札をいただき釜戸や火を使う場所に貼っていた。聞いたところによると秋葉神社は「火をうまく使う神様」だとか?
f0111128_2311443.jpg

午前9時25分 自宅を出発し、田野町本谷に到着。約15分かかって山頂まで登る。市議会のOBで大先輩の議会春秋会の平田喜久雄さんにも出会う。
f0111128_23113014.jpg

午前10時 若宮神社の四方義視宮司の祭司により執行された。消防団長や消防署長、四方府議、綾部地区連長などが出席し、祭礼が執り行われた。
f0111128_23115416.jpg

午前11時 祭礼は終了し、お札を頂戴し下山。

午後は自宅で千秋楽を観る。面白いね。相撲

1月23日(月)
またもや大雪。除雪をしてもすぐに積もる。困ったもの。
前日から、空いた時間は久しぶりに「あんどう新聞」の原稿を制作。久しぶりに発行しようと思う。
1年ぶりに発行する。少し休刊していたあんどう新聞。議会の様子や議長の活動など新聞でお知らせしたい。

午後2時 原稿を印刷屋さんに持参し印刷を依頼。その後綾部小学校へ。校長先生と少し意見交換。
午後3時 議会事務局へ。議長室で決裁をして、平成29年度の議会費について事務局から説明を聴く。少しづつ要望した予算要望書について予算をつけてもらっている。

午後4時 アスパで、家内からお使いを頼まれ買い物。


 
今日は、午後1時半
[PR]

by ando-ayabe | 2017-01-23 22:35 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27473271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 大阪晴天~ところ貧乏か~ 意見交換の宵 >>