あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

日曜議会のお願い

やはり一級の寒波は事実のようだ。寒い風が吹き荒れている。しかし雪は降っていない。3年日記を読み返すと、いつもこの時期はドカ雪が降っているようだ。子の寒さなら週末は雪か。

12日は特に公務もなく議会へ出向かず自宅で作業。自治会長選考委員として投票用紙を準備したり、各組長へ渡す書類の準備をする。34組530世帯分の準備は結構なもの。

夜は、今年初めての綾部混声合唱団の練習日に参加する。新しい方の参加もあり今年も幸先の良い出発だ。

13日(金)
午前7時30分 今週から始まった子供の登校の見守り。寒いぞと励ましながら、元気の子どもたちは登校する。いつものように、山下整形外科のところまで見送る。
午前8時45分 朝食後議会へ。丁度山口県光市議会の5人の議員さんが来庁される。前夜も綾部にお泊りいただき、市内の古民家活用の飲食店で夕食をとっていただいたとか。ありがたいことだ。

ご挨拶の中で、「地方創生綾部スタイル」や「半農半X」の本を読んで一度綾部市に訪れたいと思っていて実現できたとの嬉しいご挨拶だった。
私からは綾部の概要について歓迎のご挨拶と共に申し上げた。
その後、府議の事務所を訪れ少し協議をして帰宅。

午後1時 昼食後、綾部市民センター内で開催されている自治会連合会長会議に出席する。
 議会からのお願いとして、開かれた議会を目指すため平成11年から開催している3月議会の日曜議会の傍聴者が年々減少しており、是非多数の市民の皆さんに議会傍聴をお願いしたいと申し上げた。
今年も、3月5日に日曜議会は開催される。当初は、延べ170人近い参加者があったが、近年は100人を下回っており、昨年は延べ人数で、80人弱だった。このまま開催していてよいか判断をしなければならなくなる。危機感を持っており、自治会連合会長に協力にお願いをさせていただいた。

午後5時30分 綾部建設業協会の新年例会に市長・府議と共に出席させていただく。建設産業は、地方経済活性化や働く場の確保、災害時の緊急復旧対応等とても重要な産業として引き続き振興に努めねばならない。
 私たちの役割としては、地域の公共インフラの整備促進やそのための財源確保のための活動があげられる。地域経済を守るためにも引き続き努力し寝ければならない。。
[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27444573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2017-01-13 23:04 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)