ふるさと産品

12月17日(土)
前日の12月16日は、12月議会が無事終了。その後久しぶりに創政会の議員4人で、駅前のラーメン屋さんで反省昼食会。ラーメンと餃子。以前は時折、メンバーで食事を一緒にしていたが、それも最近は途絶えがち。提案してみんなが合意したので出かける。

午後1時 議会へ戻って書類整理をして2時頃帰宅。
午後6時 いつもの与党メンバーで反省会。「萬家」さん。終了後当番長と天神町「楽」

土曜日は、午前中、年賀状制作を開始。すっかり午後4時からの福知山でのNPO北近畿みらいの講演会参加を忘れてしまって失礼した。
午後6時 昭和45年綾部高校同窓会実行委員会反省会に出席。ふしみやさんで。時間を間違えて当番が一番遅く参加。すいません。
 15人が参加してくれた。皆で楽しく鍋をつつく。今年の夏に開催した同窓会には90人近く参加してくれた。その精算と実行委員会の解散。大阪から仁田君や京都から中山君も帰省。
 その後、13人で花道で二次会をして昔のグループサウンズの歌やフォークソングを歌って楽しいひと時を過ごす。締めは仁田君に実家近くの天神町「もりもり」でお好み焼きで解散。60も半ばを超えているのに若い。店主の森田さんは一年後輩で豊里中学バスケ女子部とか。なじんでいるみんな。

12月18日(日)
終日年賀状を制作。夕方、散歩がてら近くにオープンした「KS”電気」の様子を見に家内と出掛け。
市内の電気店は、「影響大」かとも思うが、身近な修理や電工は地元の電気屋さんが頼り。今年の夏も自宅の2階の2部屋を地元の電気店でLED照明に更新。とても使いやすくなった。店内の様子は、大型電気店にしては店内が狭い。100万Vなんかを見つけているのでそう思うのか。一部の店員さんの対応が悪い。応援部隊かな?年寄りだと思ってバカにしてる?そんなことないよね。客がどんくさくっても、そこは親切に言葉遣いに気を付けてね。
テレビコード3m他を購入。ついでに夕食もアスパや特産館に立ち寄って仕入れる。

12月19日(月)
年賀状はほぼ完成。
午前11時 議会事務局へ出向き書類決裁とお正月のFMいかる「新年の議長あいさつ」を収録。
午後は帰宅して、あべまTV観たり、畑へ出向いたり。

12月20日(火)
午前9時30分 奥上林小学校老富分校跡の「水源の里会館」へ。綾部特別市民に年末のふるさと産品の箱詰め作業。議会の応援を求められ参加者募集したところ今年は12名の議員が参加してくれた。たくさんの議員や地元の方、市役所の職員で1700個のふるさと産品の箱詰め作業。大変だったが無事午後2時30分に箱詰めは完了。多分12月21日~22日ごろには特別市民のお宅に届くだろう。
f0111128_1285644.jpg

内容は、①奥上林の水車で脱穀・精米した「水車米」②奥上林老富の「水源の里栃餅」3個入り
③和木の梅ジャム④共同作業所の醤油⑤作業所クッキー⑥半月庵のピリ辛おかき⑦橋上のキュウちゃん漬けの7品 どれも綾部で作ったものばかり。ご賞味ください。

午後3時過ぎ。綾部に帰着。立ちづくめでくたびれた。ゆっくりする。
午後5時30分 徒歩で現長へ。議会運営委員会委員と市長・執行部との意見交換&懇親会。
2年前から始めた。新議会運営委員さんと執行部との意見交換会。これが重要です。
2時間があっという間に終了。2次会は市内月見町の某ースナックン。また昔の歌を唄う。その後最後に駅前の食堂で締めのラーメン。たべすぎ?かな。

12月21日(水)
今日は家庭サービス。と言っても家内との二人買物。京都で親戚の葬儀に参列した際にもらったお食事券。グランビアホテル天麩羅専門店で天麩羅御膳を食べ、京都伊勢丹で買い物。マフラーを買ってもらう。クリスマス商戦真っただ中。クリスマスとは程遠い二人が買い物。
帰宅は午後8時 韓流ドラマを11時まで観て就寝。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-12-21 23:22 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27378892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 地域の元気 平成28年12月議会終了 >>