繋がろう地域 深めよう絆

午前中は、近くを散歩。由良川花庭園の皇帝ダリアが盛り。秋冬の景色も最高。
f0111128_9553169.jpg

散歩コースの途中の家庭菜園へ立ち寄る。一寸そら豆の植え付け。自宅でポット苗を育てていたが、ようやく発芽し畝に移殖。ニンニクに牛糞を追肥。良い天気で大汗をかいた。
f0111128_956481.jpg

午後1時30分 中央公民館へ。「第38回綾部市公民館大会」に出席。少し遅刻をしたが、東八田公民館の事例発表を聴く。上野司東八田公民館長(自治会連合会長)の活動報告。初めて取り組んだ第1回東八田フェスティバルの取り組みなどを報告。公民館と自治会が一緒になって活発な公民館活動を展開されている。大変参考になる。綾部公民館のような大きな地区の公民館活動をどのように取り組むのか課題も確認した。
 引き続いてNPO法人プラス・アーツチーフスタッフの岩根裕子さんを講師に「関わりたくなる地域コミュニティの仕掛けづくり」と題して防災活動の地域での取り組み方について、具体的に取り組んでいる活動をお話しされた。公民館活動では、防災活動までは取り組んでいないし、活動の単位も少し違うようにも思う。アイテムまでの説明だったが、少し今日の集いとの間にずれがあるようにも思えた。午後3時で帰らせていただいた。
f0111128_954121.jpg

午後4時 家内と福知山へ。「君の名は」を2回観る。
午後7時 外食をして帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-12-03 23:41 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/27187006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 第37回綾部市民合唱祭 野良猫VSまち猫 >>