勉強会

午前9時 地元由良川内水対策協議会の副会長宅を訪れて、要望活動の要望書原案をUSBで渡す。
午前9時30分 議会へ。決裁文書に決裁をして
午前10時 勉強会。創政会・民政会・新政会・公明党の議員で、原子力発電所の安全対策について。高浜原発1・2号機運転期間延長について詳細説明を関西電力の専門家から聞く。
約1時間説明を聞いて質疑。その後、放射性廃棄物の最終処分についての基本的なことについてレクチャー。

午前11時30分 下水道料金の改定について勉強会。上下水道部長から説明を聞き質疑。確かに料金改定は、市民の負担増加という点で大変だが、一方で市財政負担を考えたり、近隣市との均衡、料金設定の統一などを考えると止むを得ないと思う。昼過ぎに勉強会終了。

午後0時30分 食堂で昼食。食後は、議長室で次の公務を待つ。

午後1時40分 宮城県栗原市議会新政クラブ(会派)が綾部市の空き家対策について調査に来られた。歓迎のご挨拶を申し上げる。

午後2時30分 宅地建物取業者さんから行政事務に関して電話相談。「片方聴いて沙汰するな」担当課へ出向き相談の内容を伝え当事者の見解を聞いた。税金を使って行政事務を行うのだから税を納めている市民に将来にわたって迷惑が掛からないよう公平・公正な行政推進が基本。瑕疵がないのなら粛々と事務を推進するのが基本だろう。他の議員も相談を受けていたようだが、議員は市民からの相談をよく調査して双方の意見を冷静に聞いて市民ファーストに立脚し判断する姿勢が必要だろう。

午後3時30分 舞鶴市議会議長から北陸新幹線の舞鶴ルートに関して先ごろ出された国土交通省の報告に関して、今後の行動について電話で提案された。新たな状況下の対応であるが、議長は議会の代表であり、新たな行動提起に関しては書類で提案いただきたいと応じた。

午後4時 帰宅。福知山市の議長から電話。
午後7時30分 青野町の合唱サークル「ブルーフィールド」の練習に参加。
午後9時10分 帰宅。
[PR]

by ando-ayabe | 2016-11-14 23:47 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/26888896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 宝の山 綾部の人材 週末行事 >>