週末行事

2016年 11月 13日

11月11日
東京出張から帰って。今日はくたびれていたが午前10時から議長室で来訪や庁内での協議が2件あり議会へ出勤。午前中協議を済ませる。

午後0時45分 中丹文化会館にて第26回小学校音楽交流会が開催され合唱や合奏を各学校の3年生~6年生の子どもたちが発表。中丹文化会館という音響の素晴らしいところで発表出来る子どもたちは幸せだ。それぞれ大規模校や中小規模校が、その特徴を生かしながら成果の発表。指導をしている先生も気が気ではなかっただろう。

午後3時過ぎに終了したので、帰宅。
午後7時30分 12月の市民合唱祭で、市民合唱団発表の練習に今夜初めて参加。練習をする。
午後9時過ぎ帰宅。

11月12日
久しぶりにOFF。
午前8時 了圓寺青年部で、御会式法要の準備。提灯付けなど。
午後1時 再び了圓寺へ出かけ、明日の日蓮上人御会式法要の準備。私の担当町区などが当番となり、当日の直会の準備やお供えの整理をする。家内も今日は動員。明日の直会の料理の買い出しや下ごしらえなど。準備に参加しなければならない当番町区の役員さんも檀家さんも高齢化し欠席が目立ち、お供えなどの整理やご供物の買い出しなどを私一人で行う。檀家さんの皆さんもう少し責任感を持ってほしい。不参加料を払えば、あとはどうなっても知らないという意識なのだろうけれど、このままでは行事自体の開催が困難になる。昔の責任感は今や完全に喪失している。誰の責任なのか?

夕食を摂り、午後7時 御会式逮夜法要。午後8時終了し帰宅。

11月13日
今日も公務があるが、当番町区でもあり、午前9時にお寺に。幸い当番町区の男の檀家さんは私を含めて3名参加いただいた。裏方もどうにか7人の女性檀家さんが出席。助かった。どうにか法要を執り行える。

午前11時 議会事務局長にお寺まで迎えに来てもらって口上林佃町へ。建田の金毘羅大祭にお招きいただいているので議長として参拝。消防団や農協もお越しになっていた。江戸時代の「三義人」の話が起源のこの祭り。奇祭と言っても良い。神社が村々の個人の家を持ちまわる。

今年は佃町の片山さんのお宅での祭礼。参拝しその後公会堂で昼食を交えて地域の皆さんと懇談。
午後0時30分 失礼させていただき、再び了圓寺で御会式の当番としての直会の接待。参拝者が昼食を頂戴し、午後1時30分直会は終了。机などを後片付けし、当番で遅い昼食を摂る。

午後2時30分 帰宅。しばし休憩。昼からビールを飲んだので、眠たくなって昼寝。
午後5時30分 目が覚めた。中央タクシーを呼んで、京綾部ホテルへ。

午後6時ホテル主催の「島唄ディナーショー」に出席。約100人の参加者。小さな田舎のホテルだが、夕食をとりながら沖縄民謡のディナーショーはとても楽しいひと時だった。沖縄のオリオンビールはちょっと癖がある。泡盛の水割りもうまかった。
高江洲昌平と山田義秀の沖縄ソング。2時間たっぷり満喫した。
午後8時30分 帰宅。

午後4時

by ando-ayabe | 2016-11-13 23:49 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/26888416