あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

要望活動

台風18号が近づいているが、どうも予想よりも海側を通るようだ。南風が吹くだろう。要注意のコースでもある。子どもたちには「明日は警報が出るかもしれんな~」と話しておいたが、どうも警報は出そうにない。幸いだ。決算委員会が開かれる。日程では、水・木・金・火・水・木の6日間。平成27年度決算審査日程に影響しなければよいのだが。

午前9時 市議会へ。決裁文書が溜まっていた。視察や会議の日程がどんどん入り込み手帳が埋まる。綾部市議会は全国の市町村議会から視察の対象となっており、受け入れ議会の議長は歓迎のご挨拶をすることになっている。市議会が17日に閉会すると休会中をめがけて視察希望の議会が申し込まれる。10月20日に長崎県松浦市議会(小中一貫教育について)、21日に岐阜県美濃市議会(空き家対策について)、24日に岐阜県関市議会(観光振興について)25日に佐賀県みやき町議会(人口減少対策について)、26日に岡山県浅口市議会(都市計画線引き廃止について)11月10日には徳島県阿波市議会(空き家対策について)14日に宮城県栗原市議会(空き家対策について)17日香川県まんのう町議会(定住対策について)と、既に8自治体議会からの視察申し込みがある。綾部市を選択いただいたことに感謝し、丁寧におもてなしをしている。

9時過ぎに綾部地区自治会連合会長さんが来訪。
午前9時30分 安積綾部地区自治会連合会長と足立中筋地区自治会連合会長とで、山崎市長に要望書を提出。「綾部警察署綾部駅前交番の移転と建設に関する要望書」を手渡す。現在の交番では安全・安心の機能を果たしていない。綾部駅南東側の市営駐車場の一部へ移転できるよう協力してほしいと要望。
f0111128_23302406.jpg
市長に現況を話し移転について一定のご理解を得る。引き続き、四方府議会議員の事務所を訪れて同様の要望書を提出。府議も協力を約束してくれた。
f0111128_23295988.jpg
午前10時35分 綾部警察署にも要望に行く予定だったが、波多野議運委員長と協議の約束をしており警察へは両連長にお任せする。

午前10時40分 議会へ戻り台風18号への対応と決算委員会の審議日程について波多野議運委員長と西川事務局長と協議。予定通り明日5日午前9時30分から委員会を開会し審議を始め、その後の台風の状況によっては、予算決算委員長の判断で、途中で審議を止め翌日以降に回すことにしてはどうかということにした。

その後、各種会議への出席等について事務局と時間調整し昼前に帰宅。
昼食後、自宅で溜まっていたブログをUP。総合計画前期計画の成果と課題の報告書を読んでいろいろ考える。今後の議会活動で提案していきたい。




[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/26238135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-10-04 23:04 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)