いもほりもほねおり   

2016年 09月 25日

秋9月も最後の週。もうそろそろ涼しくなっても良いのだが、今日は蒸し暑い。秋雨前線が停滞し、太平洋側では、夏の高気圧も出張っているようだ。

今日は、公務もない。家庭菜園にでも精を出すか。
午前8時 自室で月曜からの予算審査の下見や要望書の作成。
午前10時30分 家庭菜園へ。サツマイモを掘ってしまい畝を3畝空けようと作業開始。今年の夏は特にサツマイモにとって好条件だったのか、蔓が繁茂し、伸びきっており、蔓を片付けるのに一苦労。
f0111128_23374461.jpg
腰は痛いし蒸し暑い。疲れもひときわ。休み休みしながら、どうにか蔓の整理を終えて、芋堀り作業。これも大変。収穫で芋の量を少なめに作ろうと刺し芽の際にできるだけ縦向きに刺したが、それでもこんなにでかいやつができてしまった。一つの蔓から7個もの芋が。とても2人で食べきれるものではない。
f0111128_23380624.jpg
午後0時 汗みどろでくたくたになって、芋ほりはあと4株残っているが、とるものもとりあえず帰宅。シャワーを浴びて昼食。
午後は、2階の自室で、クーラーをかけて、読書三昧。女子ゴルフも観たり。
午後4時30分 収穫したさつま芋を畑に置いておいた。雨も降ってきたので車で取りに出かける。
午後5時 相撲の千秋楽観戦。豪栄道全勝優勝。遠藤も13勝2敗。高安や宝富士、御岳海、隠岐の海、十両の宇良も身体が一回り大きくなった。それに比べて、鶴竜も日馬富士も少し小さくなった。徐々に上位陣が交代の時期が近付いているのではないだろうか。明日からテレビの楽しみはしばらくお預け。九州場所の11月まで長いな~。





[PR]

by ando-ayabe | 2016-09-25 23:22 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/26071159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 遅れを取り戻せ 自然・文化・歴史を見直そう。 >>