人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部地区敬老会に出席。

9月18日(日)
台風14号か16号の余波、秋雨前線を刺激し、今にも泣きだしそうな空模様の日曜日。娘が嫁ぐ日。結婚・披露宴の会場となる京都へ。
親としての役割は一応終了。新たな人生を二人で築いていってほしい。

 上賀茂を 濡らす秋雨 父母の背に
綾部地区敬老会に出席。_f0111128_13010131.jpg
午後9時前。大粒の雨の中京都から帰宅。台風の目のようにぽっかりと穴が開いた気分。

9月19日(月)
午前6時 起床。気を取り直して朝食
午前8時30分 台風16号が接近中。農機具が流されたり冠水すると大損失となる。家庭菜園へ出かけ対策を講じる。
午前10時 中丹文化会館へ。綾部地区敬老会に出席。市長の恒例の挨拶によると、全国で今年100歳以上となるお年寄りは65,692人とか。昭和40年当時には198人だったが長寿社会の到来。当時の300倍。女性比率は87.6%で圧倒的に女性長寿。
綾部地区敬老会に出席。_f0111128_00210587.jpg
式典の部では、記念品贈呈や祝辞に続いて、綾部幼稚園時のよさこい踊りや綾部小学校4年生児童の綾部踊りなど、可愛らしいお祝いの催しがあり、参加のお年寄りも心和やかなひと時を過ごされていた。
綾部地区敬老会に出席。_f0111128_00213344.jpg
綾部幼稚園児は人数が少ないが、就学前教育としては重要な役割を持っている。
綾部地区敬老会に出席。_f0111128_00215054.jpg
小学6年生の梶村さんと佐々木さんが敬老のお祝いの挨拶をし、その後4年生が集団演技や合唱を披露した。
綾部地区敬老会に出席。_f0111128_00220378.jpg
最後に、敬老者の代表で傘寿のお祝いを頂戴された田野町の澤田正一さんが謝辞を述べられ和やかなうちに式典を終了した。
綾部地区敬老会に出席。_f0111128_00222023.jpg
昼食をいただき、午後1時に帰宅。午前中の台風対策の続きを家庭菜園でして、夕方は、要望書2種類を作成。少し早い夕食を食べる。

by ando-ayabe | 2016-09-19 23:54 | 議員政治活動  

<< 台風16号 一過 自民党府連大会に参加 >>