あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

開闢以来初の移動府議会

 今日は、京都府議会北部開催があるため、当初から一般質問の途中だが、休会にした。全体の日程の変更は市内で、予算の採決から、決算審査までの休会日数を一日減らして、最終日10月17日は当初の計画通りとした。

したがって午前中空白ができたので、予定を入れる。
午前10時 FMいかるへ出かけ、「英語版あやべ昔話DVD制作プロジェクト」の相談をする。
午前10時40分 市議会事務局へ戻り、15日の本会議日程の協議など。
午前11時 いったん帰宅し、食事を済ませ市役所へ。
午前11時45分 舞鶴総合文化会館へ向けて、市役所のバスで出発。全員参加で京都府議会移動府議会(北部開催)を調査研究に出かける。
f0111128_23070526.jpg
午後0時30分 舞鶴総合文化会館へ。午後1時開会 池田府議、緒方府議、小原府議が順次代表質問し、府北部の課題事項などについて質問。山田知事や小田垣教育長が答弁されていた。議会開会中は、府議会の傍聴規則で写真撮影や拍手は禁止されており、開会前の写真の未撮影。中には写真は撮影するわ、チームカラーのTシャツ着て議員の質問に拍手するわで、議会傍聴と言うより後援会の集会と間違えているご婦人も。

午後4時40分 第1日目の移動府議会は終了。明日も開催されるが綾部市議会では、一般質問を再開するので本日のみ傍聴。それにしても、沢山の傍聴者だった。西舞鶴高校生も授業の一環で傍聴していた。京都府議会棟で開催する通常の議会もこうあってほしいが。京都市内や近隣の学校も傍聴に来て、少しでも政治に関心を持ってもらうようにしてはどうだろうか。「受験が忙しくてそんなカリキュラムは無理」ですか。帰庁は午後5時過ぎ。

午後8時 少し遅かったが、娘夫婦が19日の結婚式の準備で帰省したので、ゆらり由良川で、夕食を共にする。仕事を済ませて熊野から帰省したので疲れて早々に解散。






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25976694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-09-14 22:52 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)