平成28年9月議会開会

第17期市議会議員の後半2年の9月議会が始まった。
午前9時30分 午前9時に登庁後直ちに議員全員協議会を開催。前日議会運営委員会で説明のあった人事案件を再度市長から説明を受け、その後、本会議での即決採決について協議。その後、議員親交会を開催し、8月27日に開催して綾部市が当番の北部5市議会議員有志球技大会の収支について幹事の吉崎進市議から説明、議員親交会会計(議員支出している親睦会会計)から支出することを了承。

午前9時55分から本会議開会。諸報告の後に、議事録署名議員の決定、会期日程の決定、9月議会の議案10件を市長から提案。同意案件(人事案件)諮問案件の提案(市長)と即決採決、議員派遣の件を提案・即決。
10時6分本会議を暫時休憩を宣告。

 その後、後半2年間の議会運営を行う役員について民政会(相根一雄議員)・創政会(高橋輝議員)・新政会(久木康弘議員)・共産党(堀口達也議員)の各派代表者が断続的に協議。

 同時に私と吉崎副議長が正副議長の辞職届を提出。綾部市議会では、地方自治法では、「正副議長の任期は正副議長が辞職届を提出しない限り議員の期間(4年)」となっているが、綾部市議会議員申し合わせにより2年で辞職することになっており、それに従って辞職の届を提出。

正副議長、議選監査委員・3常任委員会正副委員長、特別委員会正副委員長、議会運営委員会正副委員長、京都地方税機構議会議員、京都府後期高齢者医療広域連合議会議員の選出について会派代表者による協議が行われた。

午後2時前 議会運営委員会・全員協議会を開催。議長・副議長・議選監査委員のいわゆる議会3役について、会派間調整の結果、各会派から候補者を出し選挙を行うこととなったので、各候補からその役職に関する所信表明を行いその表明に基づいて投票をすることとなった。
 議長候補として、私・安藤和明、堀口達也、村上宣弘の3氏、副議長候補として吉崎進、搗頭久美子、片岡英晃の3氏、議選監査委員として相根一雄、吉崎久、久木康弘の3氏がそれぞれその役職に就いて何をしたいのかについて表明した。
 議選監査委員は、全員協議会で決定し市長に推薦した後、議会本会議で市長から監査委員の任命についての採決を取らねばならないので、この場で投票。その結果相根一雄議員が11票を獲得し当選されたので、議会選出の監査委員として市長に推薦をすることに決定。残りの正副議長は、直ちに開催する本会議で投票により決定することとなった。

午後2時30分 本会議が開催され、吉崎副議長から安藤議長の議長辞職の届け出を受理・承認の後、3氏候補者による議長選挙が行われ、再度私が11票を得て当選した。
 再度、議長席に付き、吉崎副議長辞職の届け出を受理・承認した後、副議長選挙が行われ、吉崎進議員が11票を獲得し再度副議長に就任した。その後再び暫時休憩を宣告。

議会三役以外の役員について、再び各会派代表者による会派間協議を繰り返し、午後6時ごろ概ね調整が終了したので議会運営委員会を開会。最後の本会議の追加日程の調整を行い、各常任委員会を開会。会派間での役員について話し合いが終了しているので、年長議員の仮委員長の進行で、委員長が指名推薦によって決定、その後、新委員長によって新副委員長を指名推薦、各委員会の委員の承認をもって決定した。

午後7時 本日最後の本会議が開催され、議選監査委員の同意案件が、市長から提案され、起立採決によって相根一雄議員を監査委員にすることに同意した。
引き続き、京都府後期高齢者広域連合議会議員には、森義美議員が、京都地方税機構議会議員には高倉武夫議員が選任された。
引き続き、議席の変更について会派間調整で議席変更が行われることとなったので、議席変更を決定。時と共に会派の思いは変わるもので、数年前にある会派の意向に沿って現在の議席にしたのに、数年でやはり元の議席に戻りたいとは?

引き続き、常任委員会委員・議会運営委員会委員の選任について会派間で調整された委員の氏名を読み上げ決定。続いて、由良川の河床掘削や内水対策に関して特別委員会を設置し、協議調査していくため、「由良川内水対策特別委員会(議員全員を構成する)」を設置することについて議決。

諸報告として、
総務教育委員会 委員長に村上宣弘議員、副委員長に荒木敏文議員。
産業厚生環境委員会 委員長に森義美議員、副委員長に片岡英晃議員。
予算決算委員会 委員長に高橋輝議員、副委員長に井田佳代子議員。
議会運営委員会 委員長に波多野文義議員、副委員長に種清喜之議員。
由良川内水対策特別委員会 委員長に吉崎久議員、副委員長に松本幸子議員。
が選出された旨報告した。

午後7時45分 本会議が終了。

午後8時 直ちに新議会運営委員会が開催され、9月13日・15日に開催される議会本会議議事日程、FMいかる放送順序について、9月15日の議会運営委員会について協議し終了。

午後8時15分 市長応接室にて、監査委員の任命辞令を市長から相根一雄議員へ公布され。今日一日の長い日程を終了した。

午後8時30分帰宅。








[PR]

by ando-ayabe | 2016-09-06 23:30 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25819824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 9月議会14人の議員が質問 9月議会直前 >>