あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

咲き急ぐ朝顔

朝夕の涼しさを感じるようになってきた。大輪の朝顔が、5輪6輪と咲き競っている。秋の空気を感じているかのように咲き急いでいるようにも見える。

要望活動の無理がたたったのか?骨折したあばらの下あたりの神経がピリピリ。痛いッ。ひきつるような痛み。これも日にち薬かな~。

午前9時 議会事務局へ。溜まっていた書類を決裁。
午前9時30分 並松町自治会長さんと、市道寺住宅線や市道寺中央線の交差部のカーブミラー設置を市の建設課へ要望に。予算が無いので本年度は無理だということだった。危険個所の事故の回避のためにも早急に設置を要望。

午前10時 議会事務局へ戻ると、いつも色々アドバイスを頂戴する吉美地区の市民が来訪。有害鳥獣駆除について「吉美地区までもイノシシ被害が出ている。市では対策を講じているのか?。議会で議論になっているのか?」と切迫した質問。「動物に繁殖を抑える薬を投与できないか。」といった提案も。本当に事情は良く理解できる。営農意欲も削がれるとのご意見。  
 市も以前から対策は講じている。先日行った京都府の知事要望にも市長から重点課題として要望もされた。議会でも、有害鳥獣駆除の質問が出ない議会はない。常に問題提起している。猿も増殖しており、平成28年度予算では猿対策も計上されている。とお話し理解を求めた。ご理解はいただけないようだったが、個別案件に関しては農林課が対応してくれるのでと窓口に関しても説明する。

午前11時30分 いったん帰宅し昼食。食欲はないが、食べないと夏バテになりそうで、食べる。食べれる間はまだ大丈夫だろう。

午後1時15分 少し昼寝をして、再度、議会へ。
午後1時30分 議員親交会幹事会を開催。8月27日に開催する京都府北部5市議会議員交流会の当番市である綾部市の体制・当日の運営について協議。当日の京都府原子力災害訓練への対応に関して意見交換。交流グラウンドゴルフ大会は午後2時から開始することにして、災害訓練との重複を避けることとしており、主催都市として、計画通り開催することを決定する。その後、下水道料金の改定に関する審議会の答申に関して執行部からの説明に関して、30日開催の全員協議会で、説明を聞くことで了解を得る。

午後2時45分 ITビルへ。
午後3時 NHK朝の連続ドラマ誘致活動推進協議会に出席。本年度の事業計画の修正点について協議。顧問なので言わないでおこうと思ったが意見を求められたので、「グンゼ120周年記念事業とこの協議会の活動との連携について」お話をした。

午後4時40分 会議は終了。議会へ戻り、荷物をまとめて帰宅。
午後5時過ぎ 西八田地区自治会連合会長で元議長の木下芳信さんが来訪。四方山話を午後7時前まで庭先のベンチでする。もうすっかり夕暮れは涼しくなった。ひんやりした風も吹いて秋の走りを感じるようになった。

 涼しげに 咲く朝顔に 秋の風  



[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25681353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-08-23 08:41 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)