要望活動

8月21日(日)オリンピックもあと少しとなった。テレビのオリンピックの番組も減ってきて、日常に戻りつつある。処暑も近いというのに暑い。体調もすぐれない。夏バテ?それとも、骨折の影響かな~?今日は特に残暑がきつい。2年後の第3週の日曜日には、市議会議員選挙の告示日。こんな暑い期間の選挙。4年後のオリンピックも盛夏の東京オリンピック。大変だな~。

今日は午後一の公務のみ。午前中は自宅にて、パソコン処理。自治会の要望書案の作成など。
午後0時30分 アスパへ。恒例となっている書道研究玄游会京都地区書道展の第29回書道展表彰式に出席。午後1時からの開会までゆっくりと展示作品を観る。いずれも素晴らしい書だ。

午後1時 学生書展の部の表彰式。市長賞には、福知山市立日新中学校3年生の田中雅輝君が。議長賞には、綾部市立中筋小学校6年生の高橋晴君が綾部市教育長賞には、綾部中学校の新宮彩香さんが受賞された。多くの子ども達が、書道を学んでいる。字を書くことは言葉に次ぐ人間の表現で、美しい字を書くこと書を学ぶことは大切なことだと思う。

市長あいさつに続いて、挨拶をする「字は体を表す。心が乱れていると書く字も文章の表現も荒れたものになる。心が穏やかな時は書く字も文章も穏やかなものになる。字を書くときは、平常心で心穏やかに描きたいものだ。」と。

午後2時 表彰式は終了。

8月22日(月)
午前7時京都へ向けて公用車で出発。途中四方府議も同乗いただき京都府庁へ。
午前9時 山崎市長・山崎副市長・中丹広域振興局長さん・京都府の職員さん・市の担当部課の職員さん共々、京都府知事・副知事・各部部長・課長さんに綾部市政の44項目にわたる重要課題について要望活動を行う。府議と共に今回は議長も同行し一緒に要望活動を行う。
f0111128_09425908.jpg
山下副知事・城福副知事にも面会し要望活動
f0111128_10070567.jpg
午後4時30分に要望活動は終了。帰路に。帰宅は午後6時
午後6時30分 行動を共にした事務担当の職員さんや理事者と居酒屋で慰労会。怪我の後で久しぶりの陳情活動で午前午後府庁内を歩き回りとても疲れたが気分はスッキリ。今は亡き谷口市長さんと陳情や出張へ行った帰りには随行の職員に「おい『細道』へ行くぞ」と号令一家、居酒屋で慰労会をしたものだ。節々で職員を慰労しつつ一心同体の庁内体制をとられたことを思い出す。今夜もそんな一夜だった。




[PR]

by ando-ayabe | 2016-08-22 23:55 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25670182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 咲き急ぐ朝顔 地蔵盆 >>