あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

夏の夕暮れ

8月8日(月)
オリンピックが始まってから、夜の寝付きが悪くなった。夜中まで興奮してテレビを観ていると、2時3時になっても寝付けない。これはまずいな~。

今日は、長い間家で眠っている布団や座布団、炬燵掛け、マットレス、ベッド、ゴルフクラブ、古い電化製品などなど一気に廃棄する。軽トラックに2杯。クリーンセンターへ。7000円近く処理費がかかったが、布系が高い。

『断捨離』ではないけれど、最近は、座布団も寝具も年に一度も使わないのが昨今。来訪があっても椅子で話をすることが多い。この際処分することにした。納戸も余裕ができた。次は、本など紙類を整理するか。

午後は、熱中症になってはと、シャワーを浴びて、オリンピック鑑賞。

午後7時 青野町内の合唱グループ「ブルーフィールド」の役員会に出席。AB型には弱い。折れる。
今夜も眠りが浅い。

8月9日(火)
午前9時 朝のゴミ出しをして、議会事務局へ。松本市議から相談を受けている件で、障害者を支援する団体の皆さんと協議・相談をする。議長室にて。「障害者差別解消法」も施行され、障害を持つ人が普通に暮らせるダイバシティを益々推し進めねばならない時期。障害者の方々が普通にコミュニケーションできる機会を提供しなければならない。約1時間30分。推進するための手法や手順等について協議。松本市議は1期目の議員ながら真面目に活動を続けておられる。議員の活動は、議会だけのものではない。市民の皆さんの声を聴き、自ら学び、解決を探るために動くことが大切。

午前11時 四方府議の事務所へ。源太郎新聞の青野町の分のシールを貼って持って帰る。
午後0時~ 昼食後、外は暑いので夕方まで部屋で涼む。
午後6時 久しぶりに家庭菜園へ出かけ、トマトの防鳥ネットを外し、少しづつ秋の準備を始める。
午後7時過ぎ 帰宅し夕食後オリンピック鑑賞

8月10日(水)
午前10時 京都へ向け公用車で出発。最近公用車が更新され、長時間乗っていても疲れない。
午前11時30分 京都八条のアバンティへ到着。地下にある食堂街で昼食。西川事務局長と出張すると、何故かトンカツ定食が多い。

12時30分 アバンティ9階にある龍谷大学「響都ホール」で開催された部落解放・人権政策確立要求京都府実行委員会主催の第32回同実行委員会の大会に出席。
f0111128_12500391.jpg
午後1時 開会。山内副知事の来賓挨拶やの後、京都府下各自治体の市長副市長の紹介。なぜか京都府北部地区の自治体の市長副市長などは欠席。ほかの用事があったのか?

平成27年度の経過報告や会計報告。平成28年度の活動計画や予算を提案。いずれも承認された。大会議案書には「安倍政権は人権侵害救済法に消極的だと批判。中央の集会には、小川敏夫参議院議員や福島瑞穂参議院議員などが出席して人権と平和を大切にする社会の構築を目指すと挨拶されたとか。先の参議院議員選挙では、社民党は国民の支持を得られず党首が落選している。そんな政党を頼りに法制定を求めていかれるのか。小川敏夫参議院議員が所属する民進党も先の参議院議員選挙では共産党と選挙協力して国会議員を確保している政党。運動体は以前から共産党とは一線を画していたのではなかったのか?少なくとも綾部市議会では、むしろ私たち自民党系議員が人権政策の予算案に賛成し共産党は常に反対しているのだが、政治信条からも安倍政権が批判されるのは聞くに耐えない。現在審議中の「部落差別解消法」は、むしろ自民党二階俊博幹事長の会派の議員が中心となって同法案を議員提案し、今、衆議院で審議されているとのこと。そのことの評価はなく(かつて組坂中央実行委員会副会長は、自民党を中心とする議員立法のこの法律案を評価されていたと思うが)安倍政権の批判ばかりでは。国民的な運動とするためにも、政権与党との連携も進め国民の大きなうねりとするべきではないか。と思いながら大会の基調報告を聞いていた。安倍政権を支持している国民は最近の世論調査でも五割近い人が支持している現実を認めるべきではないだろうか。安保法案だって最近では国民の過半数は賛成している。
午後2時 総会の途中だったが退席させてもらい堀川二条の「ルビノ堀川」に移動。

午後2時40分 平成28年度京都府高速道路網整備促進協議会、平成28年度京都府道路協会、京都府砂防・治水・防災協会通常総会に出席。京都府下の首長・議長が出席。

午後3時 少し遅れて開会。山下副知事の来賓挨拶の後、京都府土木2団体を代表して、木津川市長が挨拶。議事進行は、京都府副知事が議長となって進行。平成27年度の事業報告、会計決算報告、平成28年度の事業計画・予算案が提案され、いずれも異議なく承認可決された。この間20分。あっという間に終了。最後に「①新名神の早期開通、②山陰近畿自動車道の早期の全線開通、③舞鶴若狭自動車道などの暫定2車線の高速道路を早期に4車線化すること、④インターチェンジアクセス道路、スマートインターチェンジなどの必要な道路整備を進めるための安定的財源確保」を求めて決議が採択された。あれ?京都縦貫自動車道路の4車線化は?「など」で含まれている。あっそう。
f0111128_12504890.jpg
 
議長連は、この時点でお役御免。山崎市長他、府下の首長はその後も、京都府砂防・治水・防災協会通常総会と府都市計画協会通常総会と府国道連絡会通常総会の3つの総会を同じように審議されたと思う。
午後5時 綾部着。
午後7時 夕方から涼しい風が。西の空の夕焼けは素晴らしい。漆黒の夜に向かうほんの数分。燃える太陽。日本の自然は素晴らしいな~と再確認。
f0111128_12525961.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25590573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-08-10 23:21 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)