あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

65歳

とうとう節目の65歳になってしまった。数日前、市役所から介護保険証が届いて、多少なりとも、もうそんな歳になったか。とショックを受けたが、「60歳代はまだまだ元気じゃ」と70歳代の先輩諸氏から軽くいなされた。そうか。そんな気持ちで、まだまだ頑張ろう。と元気も湧いてきた。

前日。5日。暑い朝、同級生がゴルフに誘うので真夏のゴルフはあまり経験ないと出かける。当日は、園部のあたりが日本での最高気温だったようで37.8℃だったとか。園部と同じような緯度で篠山のあたりで、芝刈りしていたので、まさに37度の炎天下で、やっていたのか。身体中の水分が入れ替わるくらい汗をかいた。水分補給も徹底して熱中症にでもなったら笑われる。

8月6日の朝は身体が火照ってどうにも寝苦しく午前3時半ごろ目が覚めた。そのまま起床。で、新聞朝刊2紙が4時前に届いたので読みながら、スーツに着替え、午前5時前に家を出る。

午前5時 並松町熊野新宮会館。実践倫理朝起会の平和祈願の会に出席。今朝は珍しく山崎市長と、吉崎副議長、種清議員も出席されていた。いつもは、私と四方府議の2人だが。参加者もたくさんだった。やはり実践倫理宏正会の創始者の上廣榮治氏は広島原爆投下によってこの会の創始を発願された非常に意味の大きな記念日にあたる。

午後6時過ぎ。帰宅。2日ほど野菜収穫に家庭菜園へ行っていなかったので、朝食前に出かける。沢山のトマトを収穫。
f0111128_17220559.jpg
タイガーマスクメロンも。トマトで朝食を摂り 
f0111128_17224115.jpg
午前9時 議会事務局の職員が迎えに来てくれたので、奥上林の旧奥上林小学校グラウンドへ。早く着きすぎて、ぶらぶらしていると三々五々皆さん参集。

午前10時20分 青少年育成連絡協議会主催の「第38回子ども大ジャンボリー開村式」に出席。綾部の小学生123人が、土曜日曜とキャンプし、友情を深める。暑い中だが、テントで共同生活する。子どもにはとても良い経験になる。開村式が午前11時に終了。教育委員会の職員や、JC、体育指導員協議会、レクリーダー会の皆さんなどが運営スタッフとなり子ども達と生活を共にする。

午前11時30分帰宅。朝食後炎天下。しばし自宅で休む。
午後3時40分 青野町公会堂へ。今日夕方は、恒例となった「青野町納涼祭」四方隆夫さんのバイクサイドカーで、町内の宣伝に回る。もう私の定番の仕事になってしまった。

午後4時30分 青野町内をじっくりと宣伝して回り、一旦帰宅。
午後5時 二ノ宮公園へ。青野町納涼祭を今日はゆっくりと楽しませていただく。
午後8時 カラオケを旧三役で歌い井倉町自治会の納涼祭へ移動。自治会長のお勧めで、ご挨拶を申し上げる。いつもご配慮いただきありがとうございます。
午後9時 再び青野町の広場に戻り、最後の盆踊りを踊り帰宅。
f0111128_17240689.jpg
寂しい思いで帰宅を待つ銀造。帰宅した家内にかかもり付くのです。二足歩行の猫ってギネス?私には絶対にしない銀造の男気だ~。
 

[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25566337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-08-06 23:21 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)