あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

近畿市議会議長会第1回理事会

今朝は、見守り隊を欠席。午前7時30分から45分まで見守り隊をして、帰宅後朝食とゴミ出しをして午前8時20分出発は絶対無理。
午前8時23分。公用車が迎えに来たのでゴミ出しをして、乗車し奈良へ出発。
午前10時20分 開会までには早いが、奈良ロイヤルホテル着。2時間足らずで奈良市内に着く。高速道路の効果は抜群だ。

午前11時 平成28年度近畿市議会議長会第1回理事会が開会。本年度は生駒市議会議長が会長に就任しており、生駒市議会の進行で議事が進んだ。本年度第1回の理事会でもあり、出席者の全てが自己紹介。京都府は、綾部市議会、宇治市議会、舞鶴市議会、福知山市議会に替わって宮津市議会が理事会のメンバーとなった。議長会は市制施行順に近畿市議会議長会・京都府市議会議長会の役員が順送りで回っていく。
 市長会は市長の就任の順だが、議長会は議会によって議長の任期も異なり規則的に異動する取り決めとなっている。

したがって、本年度は舞鶴市議会が府市議会議長会の会長と近畿市議会議長会の京都府支部長となっている(昨年度の福知山市から交替)。綾部市は舞鶴市の次に市制が施行されており、来年度に京都府市議会議長会会長=近畿市議会議長会京都府支部長となる。

議会事務局は、来年度は大変だろうけれど、しっかりと今年1年間議長会(舞鶴市議会)の動きを見て、準備しておいてほしい。

今日の近畿市議会議長会理事会での申し合わせ事項を見ていて早速気が付いたことがあり本年度府市議会議長会の事務局と協議をお願いしておいた。
 「近畿市議会議長会理事会の運営に関する申し合わせ」によると、年間4回開催される理事会の内、第2回理事会は北ブロック(兵庫県・滋賀県・京都府)が当番となる。昨年度は兵庫県支部長の尼崎市議会の当番で尼崎市(ホテルニューアルカイック)で第2回理事会・議員研修会が開催された。
 本年度は滋賀県支部長である大津市議会が大津市(びわ湖大津プリンスホテル)で開催される予定。それから類推すると、来年度の第2回理事会は順番から言うと京都府の順番で京都府支部長となる綾部市が当番市となる。第2回理事会は理事会終了後、午後から近畿の市議会議長が一堂に会して研修会を開催することとなる。とても、京都府北部で開催できるような会場はない。
 記憶をたどれば、木津川市議会が京都府支部長だった2年前、第2回理事会・研修会を京都市内のホテルで開催されていた。近畿市議会議長会会長市と共に支部長市の議会事務局は、準備・当日など大変だろう。また、来年度は全国市議会議長会研修会が近畿市議会議長会の当番で姫路市で開催されることとなっている。スタッフの派遣も要請されるだろう。

 14年に1回のことだが、来年度は綾部市議会も対外的なお付き合いで大変な1年となるだろう。

その他、理事会では、平成27年度の決算報告や会務報告、申し合わせ事項の確認、会長事務の引継ぎなど議事を承認。
午後1時 理事会は終了し帰路に。
午後3時 帰宅。少し休憩をした後、午後5時 家庭菜園で野菜の収穫など。






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25453100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-07-15 14:44 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)