あそびの城は元気一杯

朝から暑い。子どもたちに「あと2週間14日で夏休みやな~。」と言うと「あと9日で夏休みや」と答えが。「?え~?なんで?」と聞くと「土日が休みやから学校へ行くのはあと9日間やん」と。な~るほど。

「夏休みは一杯プリントが出るから嫌やな~。」「そんなもの早い目に仕上げて~。」と言いかけて、止めた。自分の子どもの頃も、最後の最後まで宿題なんぞやらなかったからな~。

んなことを話しながら、いつもの見守り場所へ。

午前9時 二之湯選対事務所へ。種清市議が事務所当番をしてくれていた。ビラが気になったので、午前中事務所の久美ちゃんと上野団地、西町団地、井倉新町団地にポスティング。涼しい間にしたものの、汗がしたたり落ちる。花の木団地を忘れていた~。

午前11時 帰宅してシャワーを浴びて。昼食。

午後2時半 綾部小学校へ。放課後児童健全育成事業「綾小あそびの城」のサポーターとして参加。議会や視察などがあり、4月から一度も参加できなかった。サポーターの新井さんから7月6日は工作教室の当番だからお手伝いをと依頼され、今回は絶対参加しようと日程先取りしておいた。久しぶりに参加したが、他のサポーターの皆さんもご理解いただいていて楽しく過ごすことができた。上原さんと泉さんにはとりわけ「にやにや」していただいた。
 今年は200人を超える子どもが登録をしているようで、その内今日は100人もの子たちが遊びの城に参加。サポーターは十数人で大変。でも、子どもたちは楽しく遊びに興じていた。

今日は外があまりに暑く、グラウンドでの遊びは中止。体育館や校内の日陰で遊び。
4時30分 子どもたちはわいわい言いながら下校した。久しぶりで疲れもしたが、最近の子どもの様子も良く分かった。議員として時間があればサポーターとして参加するのが良いと思う。
私も下校し、午後5時過ぎまで家庭菜園に立ち寄り、野菜の収穫。本日2回目のシャワー。



[PR]

by ando-ayabe | 2016-07-06 23:47 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25419630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 自民党参議院議員選挙団体代表総... 夏野菜と雑草との競争 >>