夏野菜と雑草との競争

もう梅雨が上がったかのような陽射し。しかし、気象予報士は、まだ梅雨の中休みとか。前線は東北地方にまで北上しているのにな~。

午前7時30分 子どもの見守り隊へ。蒸し暑いけれど子どもは元気だ。前日の雷雨で多くの子どもが濡れて帰ってきたようで「○○ちゃん今日は熱出してやすみや~」雨で全身ずぶぬれになったようだ。「今日も降るかもわからんで気を付けや」と言って、送り出す。

朝食後、溜まっていたブログを書き込んで、家庭菜園へ久しぶりに出かける。
f0111128_11452556.jpg
もうやめてくれ~と言いたいような水分たっぷりの肥大キュウリができてしまっている。ボチボチトマトも赤くなってきた。
f0111128_11434311.jpg
いよいよ夏野菜も本番か。それにしても、今朝もアライグマにトウモロコシをやられてしまった。防護ネットを2重3重に張り巡らして、獣との知恵比べだ。
f0111128_11440333.jpg
さつま芋や小芋など秋野菜も成長を続けている。
f0111128_11442665.jpg
畑では雑草も負けずに繁茂して、除草作業との追いかけっこ状態。夏野菜が勝つか雑草が勝つか。そんな笑い事ではない。
f0111128_11444852.jpg
午前11時30分に帰宅。昼食を済ませ綾部市民センターへ。
午後1時 綾部地区公民館役員会。総務部長として、6月に発行した公民館だより第100号の件。8月に発行予定の公民館だよりmini第62号について説明させていただいた。
各部長から夏の公民館行事案について説明や意見交換があり役員会終了後、午後1時30分から、運営委員会を開き行事を決定した。

午後3時 議会事務局へ。近隣市議会議長と電話で意見交換したり議事録の決裁などして30分ほどで退庁。引き続き並松町の二之湯選対本部へ。政策ビラがまだ配布されずに残っている。配布の依頼を吉崎広報部長にして、青野町の北側のアパートなど150戸にポスティング。
汗びっしょりになって午後5時半終了。西日がきつ~い。帰宅後は今日2回目のシャワーを浴びてしまった。もうくたくた。

10時就寝


[PR]

by ando-ayabe | 2016-07-05 23:11 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25415283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< あそびの城は元気一杯 移動事務所開設 >>