あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

6月議会最終日

今日は、6月議会最終日。子ども見守りにも行かず早くに市議会へ。
午前8時40分 議長室にて、今日開催する2回の全員協議会のシナリオを事務局からレクチャー受ける。
午前9時30分 全員協議会を開会。総務教育建設委員会で採択された社会体育施設の用地取得に関する付帯決議について。そして、京都府立綾部高校の教育の充実を求める意見書について本会議において討論なしで採決する旨同意をとる。また、先の予算委員長の交替に関する選出方法に関しての先例集への追加について事務局から提案。了承を得る。

午前9時50分 本会議開会。今議会で審議した31議案に関して採決。全員一致で可決。また、先ほどの、付帯決議と意見書に関してそれぞれ提案があり即決採択。今回は反対討論の申し出もなく10時30分 円滑に議会は終了した。

引き続き、午前11時から2回目の全員協議会を開催。
NPO法人の経理問題について京都府において新たな動きがあったため、市農林商工部長などから説明を聞き質疑をする。
NPO法人まごころが行った平成26年度の京都府の2事業に関して不適正な経費支出があったため、京都府が返還請求した旨の説明。2~3人の議員から市の事業の正確性について質問があり、再度詳細調査をする考えの有無について問われたが、市は確認済みとして再調査はしないとの答弁だった。

12時 全員協議会を終了。
午後1時30分 市長を訪問し、去る5月16日から開催した議会報告会の様子や出された市民の質問・要望について内容説明。その後意見交換。

午後2時50分 リオ五輪の卓球リザーブとなった 綾部市栗町出身の大島祐哉選手が来綾され、市を表敬訪問されたので市の理事者とともに対応。
f0111128_23140233.jpg
綾部が誇る若きアスリート大島佑哉君の益々の活躍を祈念したい。

午後3時30分 面会は終了。奥上林綾部温泉へ移動。8月27日に開催される北部5市議会議員交流会の当番が綾部市で、丸山スポーツ公園を使用し「グラウンドゴルフ大会」を開催するため、ルールの理解も兼ねて奥上林綾部温泉のコースでグラウンドゴルフ体験。他の議員は、既にあやバス利用で移動されラウンドしておられた。午後4時に合流し午後5時までまわる。

午後5時 あやべ温泉に入り汗を流して午後6時から与党議員団6月議会反省会。あやべ温泉の新社長永井晃さんの就任お祝いも兼ねて当地で開催。なんとかあやべ温泉の売り上げに貢献しようと当番の創政会で企画。なかなか良い企画だったと思う。
午後9時半 グラウンドゴルフ場のクラブハウスが、夜になるとカラオケスナックになる。地元の農業担い手の3人が来店しておられたが、直ぐに皆さんと仲良くなって楽しくひと時を過ごす。
帰宅はバスで、午後11時30分






[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25409519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-07-01 22:52 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)