6月議会開会前日   

2016年 06月 13日

前日夕方からの雨は今朝も続いている。梅雨本番。梅雨が無いのも作物の成長にとっては困ったことになる。日本の四季の移ろいこそ、生きとし生けるものにはなくてはならないものかも。

こちとらは、低気圧が近づくと、体調がすぐれなくなる。誰しもだとか。腰痛が数日前からじくじくと。膝はどうにか。嫌に朝が眠たいのも梅雨のせいか。

午前7時起床 子どもの見守りには行けなかった。議会が近づくと、朝早くから議会に出向かねばならず、朝食、ゴミ出し、着替えなどなど考えていると、気持ちの上でも余裕がなくなってつい見守りを欠席してしまう。

朝食を摂り着替えて出発の準備をして午前8時35分自宅を出る。
午前9時 議会各派代表者会を開催。無所属となった議員の控室について。議員の役職辞任に伴う後任役職の選出方法について協議。いずれも円満に了解いただいた。

午前9時30分 議会運営委員会。人事案件(固定資産評価員任命)の提案について市長・副市長から説明。議会運営委員会で処理の仕方について協議。
その他、14日議会本会議1日目の日程について。議会報告会のまとめの文書について議員チェックのことなど協議。議運委員長から議会改革(議員定数)、政治倫理条例制定等について問題提起。今後会派内でも検討することを依頼され委員会は終了。

午前10時30分 事務局職員から明日の全員協議会、本会議等の進行について協議。準備万端。
午前11時30分 退庁
午後1時~3時 自宅事務室にて、高校教育に関する意見書案文を作成
午後4時 四方府議事務所を訪問。意見書案文について校正を依頼。
午後4時10分 かかりつけ医へ。人間ドックの結果報告書や血圧測定表などを持参し健康チェック。人間ドックに結果について概ね良いとお褒めの言葉。血圧が高い方が150を常に超過しており薬を飲むことに。悲観していると「歳をとったら仕方がない」と楽観的な先生。
午後4時30分 帰宅。小雨の中、家庭菜園へ野菜の収穫に。つるありサイトウ(隠元豆?)の収穫も可能となった。20苞ほど収穫。明日みそ汁に入れようか。それとも湯がいてサラダで食べるか。

午後6時 夕食。家内も仕事を辞めてから早くに夕食を作ってくれるようになった。「夜が長いぞ~」と言われつつ手作り絶品カレーを賞味。いよいよ明日からは、議会が始まる。
f0111128_00171331.jpg









[PR]

by ando-ayabe | 2016-06-13 23:49 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25329745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 器量 ズッキーニ収穫開始 >>