ズッキーニ収穫開始   

2016年 06月 12日

朝から夏のような暑い日差し。こんな朝は必ず午後に雨が降る。そして温度が下がる。
午前8時30分 公会堂横の二宮神社の広場に、蚊の消毒乳剤をもらいに行く。組ごとに組長がとりに行くのだが21組の乳剤の支給希望者は1軒。最近は、各家庭ごとに水洗化が進み、ハエ・蚊の発生源も少なくなってきている。希望者はわずか。青野町全世帯の水洗化が完了して時には駆除乳剤の配布は廃止すれば良いと思う。

帰宅後は、自宅にてゆっくりする。
午後1時20分 市民の方から生活相談ご自宅を訪問し相談。20分で終了。さてなかなか難問だが頼まれている。なんとかしなくては。

午後4時 雨が降りかけてきたが、家庭菜園の夏野菜が心配なので出かける。案の定2日行かなかったらズッキーニが馬鹿でかくなっていた。この時期は野菜があっという間に成長するので要注意。少しの時間でもよいので、こまめに作物を点検せねば。トマトやトウモロコシの脇芽にも注意を。
f0111128_22262459.jpg
他にもキュウリやピーマンを収穫。いよいよ夏野菜も実り始めてきたか。
夜には本格的な雨。静かな日曜日だった。月曜日からは議会が始まる。7月上旬まで。参議院議員選挙も始まる。そういえば、今日は福知山市長選挙の投開票日。







[PR]

by ando-ayabe | 2016-06-12 22:28 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25325641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 6月議会開会前日 蔵王権現=艮金神 >>