雨中の綾部分団・団長点検   

2016年 06月 05日

雨が夜中に降り、朝も降ったり止んだり。消防団員さんは早朝より最終の訓練をしておられる。
午前4時30分 完全に寝過ごすかと思われたが、いやいや、頼まれたことは必ず果たします。
午前5時 川糸町の熊野会館へ。実践倫理宏正会の「師の恩に感謝する日朝起き会」に出席。四方府議に加えて、今回は松本市議も参加。頼もしい同僚が増えた。
f0111128_01090849.jpg
午後6時 早朝早起き会終了。前夜の睡眠不足か。ウトウト。
午前8時10分 目を覚まし、綾部小学校へ。
午前8時30分 綾部分団の団長点検。竹本一男分団長のもと83名の消防団員が日ごろの訓練の成果を市民に見せていただき、消防団全体の年に1回の点検日。
毎晩仕事でくたびれているのに、操法訓練や各個訓練、中隊訓練・礼式訓練など練習を重ね、今日の点検日を迎えた。ご苦労様の一言。大変な苦労を掛けている。
f0111128_01095398.jpg
消防団活動は、災害を防除するとともに、災害発生時には、消防団が先頭に立って避難誘導や災害警戒や災害対策にあたる。犠牲的精神が無ければなかなか今の世の中出来ることではない。使命感を持って消防団活動に参加いただいている。
f0111128_01104409.jpg
今日も、本当なら子育て中の団員は、子どもが出場する二王門登山レースを観に行きたいところ。早朝から雨の中仕上げの訓練をされたに違いない。

ご苦労様でした。

午後0時 団長点検は終了。帰宅。

午後は、ゆっくりと自宅で過ごす。




[PR]

by ando-ayabe | 2016-06-05 23:34 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25309395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 安全安心協議会総会開催 綾部高校同窓会 盛り上がる >>