苗挿し

今日は新聞は休刊。ゴールデンウイークも終盤。子どもは学校へ行かねばならぬで~。
集合場所では「お父ちゃんは休みやのに、僕は行かんなん」「1日行ってまた休みやろ~」
とか不満の言葉がぼそぼそ。と言いつつも全員揃って元気に登校した。

朝食を済ませ、ゴミを出して、雨の降り始める前に家庭菜園へ。(好きやな~)
トウモロコシの苗を本植え。まだ小さい苗だが(芽が出たばかり)邪魔臭~い。植えてしまえ。前日購入したオクラや万願寺の苗も植え付け。

サツマイモの畝も作りマルチを貼って完了。その他の畝も耕運機で耕耘。ポチポチ雨が降ってきた。作業は中止。
午前11時 帰宅し片付けして昼食。
午後1時 議会事務局へ。職員と5月下旬の日程を調整しその後溜まっている文書を決裁。自宅で作成してきた「高校教育問題を考える議員勉強会」の案内文書を各議員のポストに。5月23日に議員有志で開催しようと思っている。

 最近、交通安全灯設置補助金の相談を良くお聞きする。各自治会とも、LEDに交換をするようで、いつまでに申請できるかとか、まだ補助金の枠はあるかとかお聞きする。青野町自治会では、LEDの補助金制度が創設されてから年次的に申請しているが、どの自治会ともようやくLEDへの交換が盛んになってきたようだ。市民協働課長に予算枠や申請時期を確認し、返事をする。

午後2時 新たに入党いただいた方の申し込み用紙を自民党事務所へ持参し、綾部公民館へ立ち寄って帰宅。

午後3時 雨がザーザー降る中ジュンテンドーへ。サツマイモの苗(鳴門金時)を20束730円で購入し、一旦帰宅し長靴を履いて、傘をさして家庭菜園へドスドスと。
f0111128_17470796.jpg
午前中セットしたマルチに包丁で20カ所穴をあけ、サツマイモの苗を土中に挿し込む。今日は雨が降ってるし「絶対活着するで~」。しかし着物がドロドロ。
f0111128_17482208.jpg
ホウレン草もエンドウも、一寸そら豆もあと少しで食べられるようになるかも。収穫の時は格別嬉しい。
午後4時 今日の作業を終了。 テレビでは、北朝鮮の36年ぶりの党大会のニュースをさも大層に報道。なんであのような人権も何もない独裁国家のニュースを各局が流すのか。無視こそ国益にかなうが。


[PR]

by ando-ayabe | 2016-05-06 17:27 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25207174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 芽吹きのシーズン 味方秋葉三尺坊大権現火祭り >>