野良仕事のGW   

2016年 05月 04日

ゴールデンウイークの最中、各家庭では、色々な行事に参加したり遠出する家庭もあろう。
我が家のゴールデンウイークはいたってシンプルで毎年同様のGWだ。
 
 今日は終日強風だった。例年この時期は南風が強い。夏になる前のような5月の風。毎年この時期家庭菜園で野菜の苗を植え付ける。今年は1週間早く植え付けてしまった。いつも収穫間際に害虫や雑菌にやられる。そこで義母に相談したところ、アドマイアと言う薬剤を植え付ける苗の穴に2gほど散布し、一緒に植え付ければ、害虫も細菌にもやられないとアドバイスを受けた。

午前10時 近くのHSへ出かけると、件のアドマイアのCMソングが流れていた。価格は1340円。何にでもよく効く薬剤のようで、あらゆる野菜の名前が使用量と共に書かれている。早速購入。

 既に植え付けて1週間。もう根も落ち着いたころだが、苗の周囲を直径15cm、深さ5mmほど円形に掘って薬剤についているスプーンで必要量を散布。その後灌水。続いてタマネギの早生を収穫したり、植え付けた夏野菜の周囲に枯草を敷いて泥跳ね防止をしたり。家庭菜園の周囲を除草機で除草作業したり。トウモロコシの畝の準備をしたりとFMいかるを聴きながら午後1時過ぎまで存分に健康野良仕事ができた。

近くのグラウンドでは少年野球の日本大会が開催されており、子どもたちの黄色い声援が聴こえていた。いつものGWが過ごせることに感謝。帰宅後カレーチャーハンで昼食。夕方までのんびりと家で過ごす。

午後5時30分 再度家庭菜園へ出かけ、収穫後露天干ししておいたタマネギを保存用に仕分けし、根と余分な葉を切り落とし段ボール箱に入れ、自宅へ持ち帰る。充実した休日だった。膝の痛みも少し和らいだ。かばいながらの作業で背中が痛くなったりと困ったものではあるが。

夕食は、早速、温タマネギのポン酢味が卓上に。テレビからはGW中の高速道路での交通事故や三ノ宮での車の暴走事故など悲惨な事故を報じている。
 民族の大移動のように西へ東へ車で移動するが、もう少し余裕を持って行動することができないものだろうか。もう少し続くGW。何とか大事故の無いように祈りたい。


[PR]

by ando-ayabe | 2016-05-04 22:34 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25192798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 味方秋葉三尺坊大権現火祭り 憲法記念日に思う >>