由良川花壇展開会

4月28日(木)
今朝は久しぶりに、と言っても3日ぶりだが、雨の中子ども見守り隊へ。傘をさして一列で登校した。
午前9時 市長室へ。議員親交会から熊本地震の義援金を日本赤十字に寄付。代表して市長に手渡す。
f0111128_10325565.jpg
午前10時前 綾部市民センターへ。綾部市自治会連合会総会に出席。新連合自治会長の紹介や、川端自治連会長の挨拶。その後、議会を代表して、議会報告会を開催することなど協力をお願いした。
午前11時 市長の市政報告だったが、私用のため、式典終了後退席させていただいた。

午後6時30分 舞鶴市議会と綾部市議会の議員、池田府議・四方府議などを交えて、綾部市・舞鶴市との19番ホール交流会。ふしみやで。いろいろ意見交換もできた。

午後9時30分 解散

4月29日(金)
雨は上がっていたが何となく寒く、ぐづついた天気だ。
午前4時30分 起床
午前5時 熊野新宮会館へ。実践倫理宏正会の創立記念早起き会に出席。四方府議も出席。
会の終了前にご挨拶。今日開催される由良川花壇展の由来や是非家族連れでご来場してほしいこと。家庭愛和の秘訣は、お互いを尊重し合い認め合うこと。お互いの趣味や仕事に陥生ぜず助けが必要な時はお互い助け合うこと。朝は必ず挨拶をすること。と申し上げた。

午前6時過ぎ帰宅。朝食を作り、仏前にお茶をお供えしお題目を唱え、現頭2世の諸願成就・家内安全を祈念。
f0111128_10342529.jpg
午前9時 由良川花壇展の会場へ。2016年度由良川花壇展と丹の国祭の合同開会式が開催された。今年で23回目を迎える由良川花壇展。最初の開催の企画・実行にあたったものとして、感慨深い。引き続き継続していく旨主催者のシルバー人材センター会長がお話された。

花壇コンクールの議長賞(多分当時のままなら、議長賞は、企業団体花壇の部)グンゼ㈱に表彰状を手渡した。創立120年を記念して花壇を制作しておられた。
f0111128_00165220.jpg
ファミリー花壇の受賞者は20代の頃サークル活動していた高谷の大島さんだった。懐かしくお話した。

膝が痛くなり、建っているのも堤防を歩いて帰るのもやっとの状態になり、這うようにして帰宅。なだれ込む様に横になって休養。西町の丹の国祭にも特産館の鉢花展にも行くことが叶わなかった。寒さで膝の軋みは最悪。

午後6時 それでも起き上がり、同級生が大阪・京都から帰省したとのことで、市内の飲食店へ。家内に送ってもらって参加。

 皆様酔うほどにいろいろ建設的・批判的なご意見を頂戴した。膝の痛みと相まって大変くたびれた。

午後9時 家内に迎えに来てもらって帰宅。
 

 


[PR]

by ando-ayabe | 2016-04-29 23:27 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25170455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ワークショップ サクラティエ完成 議会だより編集委員会 校了 >>