連合審査会で調査

4月14日(木)
午前9時半 議会へ。今日は埼玉県草加市議会議会運営委員さんが、綾部市議会の日曜議会の取り組みを調査にお越しになる。
午前10時 議長と議会運営委員長・副委員長とで、草加市議会議会運営委員の皆さんに綾部市の日曜議会の取り組みについて説明。意見交換する。

草加市議会議会運営副委員長の西沢可祝さんのお母さんの実家が和田山の方とかで懐かしそうにお話をされていた。草加市は人口24万人で、市域面積は27平方キロメートル。東京都心に近く、交通至便なところ。参考になるかわからないが、開かれた議会を実践するために続いている日曜議会について説明する。

午前11時30分 次の視察先へ行かれるため一行とお別れする。一旦帰宅
午後1時30分 綾部市囲碁連盟の会計決算監査を、綾部ボランティアセンターで行う。泉会計さんが本当に熱心に地道に会計をしてくださっていた。

午後2時30分 監査を終了し、帰宅。

夜は合唱の練習に参加。

4月15日(金)
午前10時30分 議会事務局へ。
午前11時 4月18日に開催される、産業厚生環境委員会と総務教育建設委員会の連合審査の進行について両委員長と協議。12時過ぎまで協議。
食堂で昼食
午後1時20分 京都府中丹東土木事務所へ。
午後1時30分 府道広野綾部線整備促進協議会の役員で、新土木事務所長さんに面会し、要望活動を行う。出席者は、四方府議、京丹波町会議員の原田須賀夫さん、元山家地区連長の白波瀬均さん、協議会事務局の林さん。綾部地区安積連長。小林暢彦所長さんは綾部市出身の所長で府道の件も良くご承知だった。今後の展開などお聞かせいただいた。

午後2時30分 面会を終え議会へ戻る。議長室で何件か協議を済ませ帰宅。市民新聞に想定外の記事が掲載されている。
午後6時30分 同級生のいつものメンバーと久しぶりに懇親。

4月16日(土)
午前10時20分 現長へ。
午前11時 山崎善也市長の後援会の「あやべ太陽の会」「山崎ぜんや後援会」本部役員支部長会の合同役員総会が開催された。
二之湯智参議院議員にもご出席いただき、太陽の会として来る参議院議員選挙の推薦を決定し、推薦状を手渡す。
f0111128_07595673.jpg
四方府議や二之湯参議院議員のご挨拶。山崎市長からは市政報告をしていただく。山崎市長の熱のこもった市政報告に会場は盛り上がった。
f0111128_08001808.jpg
午後0時20分 役員さんとの昼食会。乾杯の発声とご挨拶をさせていただいた。一連の新聞報道に関しても、議会として取り組んでいることを報告。ご不信への対応は大切だ。
午後1時10分 途中退席し自転車で由良川沿いを綾部会館へ。
午後1時30分 第50期部落解放同盟綾部地区協議会定期大会に出席。来賓としてご挨拶を申し上げた。議会では、昨年7月にヘイトスピーチに関する意見書を提出したこと。また人権と自由の侵害に関して中国共産党政権や北朝鮮労働党政権、イスラム国(IS)の女性や子供の人身売買などを例に、日本での人権政策の状況や綾部市の人権尊重の市政についてお話した。
午後2時20分 定期大会開会式が終了したので来賓は退出。元の現長へ戻る。
午後2時30分 まだ太陽の会の役員総会懇親会は続いていたが、2時40分 中締め。その後、四方府議の事務所で意見交換。
午後4時半 帰宅。

4月17日(日)
良い天気だ。気持ちが良い。
午前9時20分 上杉の総合運動公園へ自家用車で移動。
午前10時 綾部市体育協会と綾部市の共催で、四都市体育大会・府民総体の結団式に出席。
今年は、選手団長を陸協選出の綾部体協理事の片岡英晃市議にお願いした。清々しい団長の決意表明が聞けた。
f0111128_08004837.jpg
引き続いて体育協会の功労者表彰式が行われた。永年ご功労をいただいたグラウンドゴルフ協会の村上隆治さんたちが表彰された。村上さんには、円山スポーツ公園のコース設計で大変お世話になったので、受賞されて本当によかった。
f0111128_08011133.jpg
午前11時 京丹後へ移動。途中、福知山市議会議長の田中さんを福知山の戸田で乗せて一緒に京丹後市長選挙の激励に行く。
午後0時20分 三崎政直氏を応援するため大宮の選挙事務所を訪問。選挙の情勢など事務長の奥野さんとお話する。三崎さんとは、議長会で共に活動してきた仲間でもあり、京都府北部で共に手を携えて引き続き頑張っていきたい。

午後2時 加悦峠を越えて福知山を経由し、帰宅したのは午後4時前。田中議長とは行政OB同士で良く意見が合う。
午後6時 少し自宅で休んで、亀甲家へ。
午後6時30分 綾部市体育協会役員・単位協会代表者との懇親会に出席。気心の知れた皆さんばかりで、宴席に花が咲いた。仕事の話や議会の話。知り合いが昇進した話など、和やかに話が弾んだ。
午後8時30分 中締めのご挨拶と三本締めをして盛り上げ締める。
その後、青野町自治会総会終了後の皆さんとカラオケ店で合流。熱唱して午後11時に帰る。今日は西へ東へと楽しい一日だった。

4月18日(月)
午前9時 議会へ。急遽議員親交会幹事会を開催。熊本地震に義援金を議会から送ることを決定。
午前9時30分 産業環境厚生委員会・総務教育建設委員会の連合審査会が開催され出席。
内容は、NPO法人まごころに関する、綾部市の委託料や役務費、補助金支出に関して事業内容・成果など調査。関係各部課から、支出内容・事業成果など説明があり、何点かヒアリングするも担当部課の説明が不十分との委員の意見があり、再度連合審査会で詳細のヒアリングをすることに。

午前11時30分 委員会連合審査を終了し、議員親交会に切り替え、熊本地震への議会からの寄付金について協議し了解を得る。

午前11時40分 2常任委員長副委員長と正副議長とで論点整理し、4月25日再度の連合審査会を開催することを決定。

午後11時50分 昼食を食堂で。

午後1時30分 愛知県東浦町議会経済建設常任委員会の皆さんが、定住対策・空き家対策について視察に来られたのでご挨拶。
午後2時 四方府議の事務所に立ち寄って、若干協議。
午後4時20分 山下整形外科医院で右ひざの関節痛を診察してもらう。貼り薬と塗り薬をもらう。
午後5時半帰宅 
















[PR]

by ando-ayabe | 2016-04-18 23:58 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25142583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 近畿市議会議長会新体制で 花チラシの風 >>