hi+story   

2016年 04月 11日

4月11日(月)
今日から綾部小学校も一年生幼稚園児も交え登校が始まる。
いよいよ今日から見守り隊も復活。
朝7時26分に自宅を出て、30分に二宮神社のいつもの集合場所に。
今日からしばらくは保護者も付き添ってくれる。
二宮神社の集合人数は、今年も男子22人女子25人計27人
集合してから出発するまでに時間がかかるのは致し方が無いこと。
今日は、班長が「おっちゃんこうして並ぶわ」と2列の登校名簿を作って見せてくれた。良いことやで。と励まし、男子22人を並ばせ、35分出発した。町区委員さんが、新しく青野町に来て今日から登校を始める子どもを紹介してくださり、みんなで低学年の子どもの足を配慮してゆっくりと登校した。高学年は自主的に何でもできるようになった。大きくなっていくんだな~と改めて感心。

帰宅して朝食後、綾部中学校へ。
さくら舞散る季節。中学校の入学式はいつもそうだ。八幡さんの瓢箪池には花筏が浮かぶ。
午前9時 綾部中学校へ。
午前9時15分体育館へ入場 中学校の入学式が始まった。今年のPTA会長は梅原哲史さん。しっかりと取り組んでくださることだろう。
f0111128_12030367.jpg
今年の入学生は190名(綾部小学校85名、中筋小学校60名、吉美小学校44名、京丹波町立下山小学校1名)だとか。全校生徒は590名ついに600名を切った。

出野校長から式辞「historyは、彼+物語で、授業を暗記するだけでは学習の力は付かない。中身を理解することが重要だ」と大きな紙にhistoryを書いてお話をされた。

確かに、歴史は暗記だけでは身につかない。物事の成り立ちを深く学んでこそ面白みも湧いてくる。

また「半眼の教え」と大書きされた紙を示して、仏像の半眼の由来を説明され、相手を見つめつつ自分も見つめてほしい。と
続いて梅原PTA会長から来賓を代表してご挨拶。カモ水かきの話をされた。小学校ではPTA会長となった四方源太郎氏が「1年生になった~ら~♪」と子どもたちに歌を唄って聞かせたとか。楽しいPTA会長ばかりで楽しみだ。
f0111128_12034559.jpg
それにしても、平成27年度の綾部中学卒業生の進路先を見て驚きとため息が。
228名の卒業生の内、地元綾部高校へ進学した者は93名。福知山高校へ34名西舞鶴高校8名、府立工業へ17名。私立の福知山成美や共栄学園へ51名。つまり地元の高校へ進学する子どもは半数に満たない40パーセント。綾部にもある普通科でも福知山・西舞鶴両校に26人も進学している。

どうして同じ普通科なら綾部高校へ進学しないのか。地元の方が通学しやすいだろうに。今年からは福知山高校中高一貫校が設立され、そこへも小学校卒業生10人が綾部市内から通学するのだそうだ。

他校と綾部高校の学校偏差値に大きな差が生じており、必然的に学力があり将来国公立大学や有名大学を目指している子どもは、学校偏差値の高い学校を選択するのだろう。また、技術系の大学を目指す子どもや、優良企業へ就職しようと思う子は府立工業高校へ進学する。スポーツ系の子どもは、綾部にスポーツ学科があるにもかかわらず、他府県のスポーツ科学科などへ進学している子も。

綾部高校の状況を四方府議も憂慮して府教委に強く申し知れなどをしてもらっているが、市も市教育委員会も手をこまねいているのではなく子どもたちが遠くの学校に通わねばならないことに危機感を持つべきだし、市民も卒業生も声を大きくして、綾部高校の底上げを府教委に要求しないと、最後には地元高校が消えてしまうことになりかねない。

そんなことを思いながら、1年生の入学式を終え、6クラスを見て回った。1年生の保護者から「給食はいつからですか」と聞かれたので「平成30年からですよ。皆さんのお子さんが3年生になった春からです」と答えた。この件も長くかかったけれど議員活動の成果だ。平成18年、食育の観点から食育基本計画策定。そして学校での昼食の実態や朝食を食べてこない子の問題など。最後は、市内中学校における給食を受ける権利の不平等にまで言及。ようやく2年前に市内の中学校も完全給食を実施する方針を示していただけた。

午後1時 議会事務局へ。
午後1時30分 全員協議会。今日は、人事異動で新たな職責を命じられた部課長職員の紹介があり、山崎清吾副市長から紹介。それぞれ幹部職員として新たな場所でリーダーシップを発揮して頑張っていただく決意を見せていただいた。

午後2時から、2つの常任委員会が開会され、4月18日(月)に休会中の所管事務調査として両委員会を開催し、綾部市がNPO法人まごころと交わした委託事業や補助金交付等事業5件について連合審査委員会を開くこととなった。

午後3時 帰宅。







[PR]

by ando-ayabe | 2016-04-11 23:11 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25126078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 花チラシの風 恒例山家さくら祭り >>