クロッカス開花

3月21日(月)
今日は春分の日の振り替え休日。
花粉の影響なのか、朝から目がかゆい。窓からは、北風が相当強く吹いている。この時期外へ出ると、花粉症の症状がきつくなる。

午前中は、部屋で新聞を読んだり読書で過ごす。
夕方風が納まってきたようなので、堤防を「インターバル速歩」で約40分間ウオーキング。
自治会から文書配布があった。
「公民館だよりmini」が市広報「ネットあやべ」と一緒に全戸配布されたようだ。公民館だよりは、不肖私が編集発行を担当しており定期的に制作し発行している。編集ソフト「編集長」は便利です。
f0111128_00091646.jpg
今回も、議会などで大変忙しい2月下旬から3月上旬にかけて、合間を縫って作成したもの。十分でないかもしれないが、継続は力なりと信じて発行している。

3月22日(火)
「3連休で遊びすぎてだるい」と言いながら、休み明けには必ず定時に集合出来る子達。見守り隊は、本年度もあと数日を残すのみとなった。6年生の保護者のお母さんが、「子どもがみんなと登校するのも今日と明日だけ。」と感慨深げに集合場所に来ていただき「いつもありがとうございます」と感謝の言葉をかけてくださった。今日は出発も35分に男子23人女子22人が集合できて、元気よく登校した。珍しいことに、男子が前を歩き、女子が後塵を配した。女子について一緒に旧若草寮まで登校の補助。信号機のところで、行ってらっしゃい。と見送って帰宅。

今日は好天で気分も晴れる。風邪は前日と打って変わって、南風。
一気に庭の宿根性の花が、咲き始めた。クロッカス。朝夕の寒暖差で色鮮やかだ。
f0111128_00065842.jpg
午前中は、土日に承った要件などを電話やインターネットで処理し書簡を出したり、データ修正したり。

午前11時20分 市議会へ。議会の文書を決裁したり指示をしたりしてもう昼前には終了。
午後0時過ぎに帰宅して昼食。

午後は、部屋の模様替えをしたり掃除などして気分一新。
午後2時から2時間 家庭菜園の冬野菜の畝を整理し、耕運機で耕耘。元肥を施肥し小芋の畝を完成。いつ種芋を植えようかな~。












[PR]

by ando-ayabe | 2016-03-22 23:44 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/25069580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 綾部小学校92人が卒業 松本ハウスがやってきた。in綾部 >>