あんどう新聞ブログ版

andoayabe.exblog.jp

綾部市議会議員 安藤かずあきの活動日記です。

ブログトップ

第100回節目の全国市議会議長会評議員会

2月9日(火)
午前8時30分 JR綾部駅へ。議会事務局長と今日から2日間、東京で行動する。
10時18分 京都発のぞみ8号で東京へ。車中弁当。
午後0時33分 東京着。平河町の全国都市会館へタクシーで移動

午後1時30分 第100回全国市議会議長会評議員会へ出席。福知山市議会と舞鶴市議会の議長さんと同席。前日に引き続いての北部5市議会の行動。100回と言う節目の議長評議員会。
f0111128_01235730.jpg
岡下全国市議会議長会会長のあいさつに続いて、石破地方創生担当大臣の来賓挨拶。
続いて、平成28年度の地方財政計画、平成28年度地方税制改正案、地方創生の取り組み、マイナンバー制度等について「地方行財政の課題」と題して、総務審議官の佐藤文俊氏の講演。最新の資料が配布され説明を聞く。
 引き続いて、前回99回の評議員会以降の一般事務・各委員会報告。平成28年度全国市議会議長会の一般会計予算案等について協議。
f0111128_01244156.jpg
午後3時10分。会議の途中だったが、主要な内容は終了したので、3市の市議会議長一緒に退席。

午後3時30分 参議院議員会館へ移動。北陸新幹線京都府北部ルート誘致のための首長・議長の要望活動の開始。明日の午後2時まで、このメンバーで、地元国会議員、与党PT委員へ北部5市2町の議会と首長の要望書をお渡しし、北部自治体が一致結束して行動していることをアピールする。北部5市2町の議長と首長、事務局が集合。綾部市からも山崎市長ご参加いただいた。
舞鶴市東京事務所の職員さんのご案内で、
午後3時45分 山本香苗参議院議員事務所へ。秘書に手渡し
午後3時50分 二之湯智参議院議員に直接手渡し。
その後、一旦参議院議員会館を出て、自由民主党本部幹事長室へ移動移動すること10分。
午後4時45分のアポまで、控室で待ち幹事長室に入れていただき、要望書を渡す。丁度、スピードの今井絵理子さんが参議院選挙出馬の記者会見が済んだところで、山東昭子参議院議員や茂木選対本部長らと谷垣幹事長室にご挨拶に来られているところに出くわした。白いスーツに身を包んだ今井絵理子さん。颯爽としておられた好印象の女性だった。
f0111128_01254743.jpg
谷垣幹事長からは、地域の状況を理解されていたが慎重なのか反応が乏しかったので、今日来ているメンバーは全て京都5区、谷垣代議士の地元です。と強くお願いしてしまった。
f0111128_01273312.jpg
党本部を出て、再び参議院議員会館へ移動。
午後5時半から6時まで 西田昌司参議院議員に要望書を提出。
f0111128_01282682.jpg
我田引鉄にならぬよう、気を引き締めてかかると決意をお聞きした。プライマリーバランス論が出ているがそんな問題ではないと安倍総理に説明したいとも。
f0111128_01291271.jpg
午後6時 今日の要望活動は終了。福知山の田中議長と事務局の渡辺、西川さんと一旦宿舎のホテルモントレ半蔵門へ車で移動。

午後6時40分 一緒に徒歩で、ルポール麹町(麹町会館)へ移動。
午後7時 ルポール麹町「アメジスト」へ。北部5市2町の議長と議会事務局職員で二之湯議員、竹内譲厚生労働副大臣を交えて意見交換会。日ごろの活動や地域のことなど意見交換。
f0111128_01350636.jpg
午後9時 国会議員をお見送りし、地元のみんなで話したりないとのことで移動。京丹後・福知山の3市議会で宿舎近くの居酒屋で意見交換の続き。

午後10時宿舎へ。

2月10日(水)
午前7時30分朝食を済ませ、「朝が来た」を観てチェックアウト。MBSの報道番組ビビットで、京都3区衆議院議員宮崎謙介議員の不倫疑惑のテレビ報道を知る。週刊誌に記事が掲載されているとか。今日訪問することになっているが。
午前9時 タクシーで衆議院第1議員会館へ。
午前9時45分 中山泰秀(大阪4区PT委員)、佐藤茂樹(大阪3区PT委員)、上野賢一郎(滋賀2区PT委員)の各議員秘書に要望書を手渡しし、橘慶一郎(富山3区PT)議員はたまたま時間があってお出会いいただいた。富山は既に北陸新幹線が開通し、観光客も増加しているとのこと。ただし、京都・大阪への早期開通を願っているとの意見も。

引き続いて、衆議院第2議員会館へ地下通路で移動。谷垣代議士の小澤秘書にもご挨拶。私の頭を見て「まー安藤さんの頭。どうされたんですか?スッキリして」と。「12月の稲田政調会長さんの綾部への日程調整ではお世話になりました」とお礼のご挨拶

 その後、地元国会議員の安藤裕(衆議院近畿比例)、田中英之(京都4区)、宮崎謙介議員(京都3区)の議員事務所へ。宮崎議員の秘書が二つ折れになって要望書を預かってもらったのが印象的だった。伊吹文明議員(京都1区)事務所では秘書に渡そうと思ったら、伊吹代議士本人がおられ、部屋に入れとのことで応接室に通され要望書を手渡す。開口一番 困難な点を何点か挙げられたが地元のことでもあり応援するとも。なぜか少しご機嫌が悪かったような気がした。

 引き続き、PTの石破茂(鳥取1区)佐々木紀(石川2区)の各衆議院議員の事務所を訪れ、要望書を手渡した。佐々木議員は本人が受け取っていただいた。財源問題と早期完成を附言された。

午前10時40分 衆議院議員会館を一旦後にして、再度、自民党本部へ。6階の政調会長室へ。応接室で待つこと10分。
11時15分 稲田朋美政調会長に面会できた。福井県選出で、今回の影の仕掛け人?西田昌司参議院議員を与党PTの北陸新幹線委員会の委員長に据えた人。
f0111128_01302318.jpg
西田先生の財源問題について秘策があるとのこと。その話が聞きたいと。そして12月に綾部で講演した際、山陰線に乗ったが、トンネルは狭いし、列車は揺れるし、大変だと感じたこと。谷垣先生にもご尽力いただきたいと。私と舞鶴市長から要望書を手渡して、しっかりと話を聞いてくださった。
f0111128_01310744.jpg
午前11時45分 再度参議院議員会館へ戻り、福井県選出の滝波宏文議員の事務所を訪問し、秘書に要望書を手渡しし、衆議院第1議員会館へ移動。
午後0時10分 地下の食堂で昼食(710円のレバニラ定食は安い)
午後0時50分 食堂近くにある第5会議室へ。
午後1時 北陸信越の公明党衆議院議員漆原良夫代議士に面会し要望書を提出。その後、20分間意見交換した。山崎市長も、午前中の他の公務を終了され合流。
f0111128_01411084.jpg
その後、地下の通路を第2議員会館へ移動。
午後1時25分 公明党衆議院議員(近畿)の竹内譲代議士と議員会館事務所で面会。要望書を提出し意見交換。高齢労働副大臣として地方の医療機関に対する診療報酬の改善などお話をお聞きした。さすがに公明党は、福祉・医療に関して本当にまじめに取り組んでいただいていると感心した。
f0111128_01315457.jpg
午後1時40分 2日間にわたる北陸新幹線の京都府北部ルート誘致の要望活動を終了。回った代議士は、18名にのぼった。

京丹後の三嶋議長と共に都市センタービルへ移動。

午後1時50分 都市センタービルに到着。
午後2時~午後3時30分まで全国高速自動車道市議会協議会第42回定期総会に出席。
京都府は4市議会が加盟している。(舞鶴市、長岡京市、綾部市、京丹後市)

会長の木更津市議会議長が開会のあいさつの後、高速道路建設推進議員連盟会長の衆議院議員衛藤征士郎議員と自治体側の会長の高知県知事が来賓あいさつ。
 その後、国土交通省道路局長の森昌文氏氏から「高速道路をめぐる最近の諸情勢」と題して講演。その後、平成26年度決算報告や平成28年度協議会の活動方針と予算案を審議。
最後に役員改選が行われ、来年度から2年間、大津市議会議長が会長を務めることに。昨年度まで舞鶴市が京都府の理事として選任されていたが、平成28・29年度は綾部市が理事となることに。
f0111128_01323913.jpg
役員改選の審議終了後、直ちに退室。
午後4時発の東京発新大阪行きののぞみ237号で帰綾。午後7時40分綾部着。くたびれたが充実した2日間だった。東京駅で、週間文春を購入し、宮崎謙介議員の不倫疑惑について記事を読む。世間も家族も欺く行為。ましてや、政治家として有権者の信頼を失う行為。たった4,500人の政治家のガバナンスが自民党には効かないのかと思う。各府県の自民党支部にすれば、10人程度ではないのか。そこですら行動の管理ができないようでは、日本の政治もここに至れりか。と思う。







[PR]
トラックバックURL : http://andoayabe.exblog.jp/tb/24950927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ando-ayabe | 2016-02-10 23:45 | 議員政治活動 | Trackback | Comments(0)